「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「東京レコード散歩 進歩版 昭和歌謡の風景をたずねて」(鈴木啓之)

 

我が家にレコードプレーヤーがやってきたのは遅かった。たしか大学に入ってからだったなあ!忘れもしない、初めて買ったLPレコードは鈴木一平『北緯43度』。POPCONの入賞曲『時流』に感動して、どうしても聞きたくて、誰も借りる人がいなかったのでやむを得ず買って友人に頼んでテープに録音してもらったっけなあ。(笑)鴨宮のレコード屋さんだったなあ!♪ 懐かしいなあ!(・∀・)

 

「アーカイヴァー・鈴木啓之が、昭和歌謡の舞台となった東京のあの街・この街をたずね、懐かしく、次世代に伝えていきたい曲にまつわるエピソードを語る。銀座・原宿・六本木、赤坂・渋谷に新宿、池袋に東京タワー、羽田空港…etc.、あの頃のあの風景が好きだった、自分に逢いに行こう!」そのエッセンスを紹介しよう。

 

「帝都無線」「石丸電気」「ディスクユニオン」「ハンター」…とか、懐かしいなあ!!!今度「流し」のネタで使おう!!!オススメです。(・∀・)♪