「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「昭和の商店街遺跡、撮り倒した590箇所」(山本有)

 

この本。いいなあ。昭和40年代に、ワタシが子どもの頃に見ていた風景や町並みそのもの。まるで自分が写っているようだ。よくぞ撮り残してくれたねー!って感じだね。(・∀・)まさに「愛おしむ記憶の卒業アルバム」だねー!

 

▲香ばしい町並みブログ ~昭和レトロな町並み~

 
「今撮らなければ、消えてしまう」昭和レトロな商店街を取り巻く状況はここ10年で急変しつつあります。平成バブルによる地上げ、都心回帰による都市再開発、東京五輪と、さまざまな再開発を乗り越えて令和の時代まで生き残ってきた商店街や市場ですが、1960年代に創業した店主たちが一斉に引退する時期となり、特に2015年頃から急速に姿を消しつつある印象です「古い商店街は年々失われつつありますが、生涯、1ヶ所でも多くの場所を撮り歩き続けたいです」そのリストを紹介しよう。

 

「立石仲見世」(葛飾区・立石駅)「木根川商店街」(葛飾区・四ツ木駅)「日暮里駄菓子問屋街」(荒川区・日暮里駅)「キラキラ橘商店街」(墨田区曳舟駅)「トンネルマーケット」(板橋区志村坂上駅)「江古田市場」(練馬区江古田駅)「雑二ストアー」(豊島区・雑司が谷駅)「文京区真砂市場」(文京区・春日駅)「外苑マーケット」(新宿区・千駄ヶ谷駅)「今川小路」(千代田区・神田駅)「サンケイプラザ」(目黒区・奥沢駅)「東小路と平和小路」(品川区・大井町駅)「梅屋敷東通り商店街」(大田区梅屋敷駅)「下北澤驛前食品市場」(世田谷区・下北沢駅)「共悦マーケット」(世田谷区・松陰神社前駅)「中野光座」(中野区・中野駅)「西荻デパート」(杉並区・西荻窪駅)「小向マーケット」(川崎市幸区・川崎駅からバス)「昭和通り商店会」(川崎市川崎区・東門前駅)「栄町日用品市場」(横浜市鶴見区川崎駅からバス)「六角橋ふれあい通り」(横浜市神奈川区白楽駅)「笹山団地の商店街」(横浜市保土ヶ谷区横浜駅からバス)「瀬谷駅前名店街」(横浜市瀬谷区瀬谷駅)「浜マーケット」(横浜市磯子区根岸駅)「芹が谷銀座商店街」(横浜市港南区上大岡駅からバス)「三崎銀座商店街」(三浦市三崎口駅からバス)などなど。

 

東京、神奈川でもこれだけあるんだね。

 

 
「関原不動商店街」(足立区・西新井駅の朝市のどじょうすくいは、いいなあ!
 
いかなきゃ!昭和レトロファンに、オススメです。(・∀・)