「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

MUSIC〜「ふれあいサロンありがとう」DE「流し」(安芸高田市)


「ふれあいサロンありがとう」DE「流し」

広島県安芸高田市下甲立503番地

 

冬に広島に行くとかなりの確率で雪が降る。吉田拓郎「雪」または外は白い雪の夜のようだね。(・∀・)

 

 

市内より三次方面の飽き高田に向かう。だんだん雪もようになっていく。

 

 

あっらー!広島ってこんなに寒いのね!

 

 

約1時間走って、現地に到着しましたー!米庫を改装した地元のよりあいどころ。

地域の絆が薄れている状態を何かすることはないか?と模索するなかで、誰でも使えるミーティングルーム(カラオケ付き)と、更に地域コミュニティーのイベントの舞台となるトレーラーハウスを常設して、地域活性化の一助になっているのだか。

 

 

なーるほど。この手作り感がハンパないなー!ネオンが夜の店みたいだねー!

 

 

職員室にあるような日程表に、ワタシの名前がっ!♪

 

 

中は、寒い、寒い!ストーブを5台焚いていてもまだ寒いっ!これまた手作り感たっぷりのイスとテーブル。

 

 

お店じゃないからね。よりあいどころだからね。

 

 

手作りのお惣菜やおつまみが並ぶ。

 

 

あまりに寒くて、トイレを借りようとすると中にはなくて道路を挟んで30mくらい先に仮設トイレがある。真っ暗で5mくらいまで近づくと電球が点灯する。味があるなー!

 

 

さあ、セッティング。どんな人が、何人集まるんだろう!?ちゃんとステージがある。これも手作り。毎週金曜日の夜に地元の住民が集まってカラオケ大会をやっているのだという。

 

 

86歳の人生の大先輩がキーボードを持参、練習。最近習い始めたのだとか。スゴイなあ!バイタリティがすごいなあ。その発表会も兼ねているらしい。

 

 

今日歌った歌

 

「お酒の歌メドレー」「昴」谷村新司)「北酒場」(細川たかし)「釜山港へ帰れ」(チョー・ヨンピル)「祭り」(北島三郎)「北の旅人」(石原裕次郎)「みだれ髪」「川の流れのように」「悲しい酒」(美空ひばり)「神田川」(かぐや姫)「遠くで汽笛を聞きながら」(アリス)「あこがれのハワイ航路」(岡晴夫)「高原列車は行く」(岡本敦郎)などなど。

 

 

途中からカラオケ大会になり、もう何がなんだかわからないっ!!!マイクのバトンが渡るっ!!!

 

 

和気あいあい!ジモトの憩いの場だねー!♪

 

 

後半は、ノリノリ!!!

 

 

一時はどうなるか!?と思ったけど、大盛況でお開きになりましたー!!!

 

 

なぜか十日町の話題が出ましたー!まさか!広島と新潟がつながるなんて!ご縁が広がりましたー!また呼んでくださいねー!!!ありがとうございましたー!!!

 

 

帰りのクルマは、こんなカンジでしたー!♪