「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「超一流の会話力」(アンジャッシュ 渡部建)

 

アンジャッシュの渡部がテレビから消えて久しいよね。好きだったなあ、あのコント。例の事件がなかったらなあ……と思いながら、当時アンジャッシュ渡部 活動停止の歌』を作ったっけ。(笑)

 

さて、この本。「明石家さんま松本人志マツコ・デラックス有吉弘行……テレビの第一線で長年活躍し続ける超一流の芸能人たちには、共通して持っている「とあるコミュニケーション能力」があります。それが「話さない力」です。一見すると「しゃべり上手」に見える彼らは、じつは話すことよりも「相手にうまく話をさせる」このプロフェッショナルなのです。じつは会話が盛り上がるための最大のコツは「いかに自分が話さないか」
に尽きます」そのエッセンスを紹介しよう。