「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜『人に好かれる話し方 嫌われる話し方』(石亀美夜子)

人に好かれる話し方・嫌われる話し方 ? 人づきあいが10倍楽しくなる会話術

人に好かれる話し方・嫌われる話し方 ? 人づきあいが10倍楽しくなる会話術

  • 作者: 石亀美夜子
  • 出版社/メーカー: ぱる出版
  • 発売日: 2009/10/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 2人 クリック: 22回
  • この商品を含むブログを見る
まさか、自分が人前で話す、しゃべる仕事をするとは思わなかった。(^J^) どちらかというと口下手でボキャ貧な方だったからね。


さて、この本は面白いよ。話し方で好かれるか、嫌われるか決まっちゃうんだよ。そのツボとコツをおさえて置かないとね。そのツボとコツを紹介しよう。



・私だけかもしれませんが、最近とくに感じることは、若い男性に声の小さい人が多いような気がします。「ぼそぼそ」としゃべられると、聞いているほうは「元気がない」「さわやかではない」と感じるものです。


・心理学に「好意の返報性」という言葉があります。自分が好意を持って相手に接すれば、相手も自分に対して好意を抱いてくれるということです。相手に関心があり好意を持っていることをアピールすれば、相手も次第に好意を持ってくれるはずです。


・自分の気持ちを伝える方法に、「アイメッセージ」「ユーメッセージ」があります。アイメッセージの「アイ」は「私」を主語にして、「私は〜と思う」「私が〜したい(したくない)」といった言い方で、相手の言動を自分自身がどう感じているか、相手に何をわかってほしいのかを伝えるコミュニケーションです。


YOU 「(あなたは)何回言ったらわかるの!そこを片付けてちょうだいっ!」

I  「(私は)ここを片づけてもらえたらきれいになってとても助かるわ」

ユーメッセージは、相手の行動をよくないと思い、その行動を変えさせるために「ああしろ、こうしろ」と指図するため、相手の強い反発を招きやすくしています。


・ご存知のように、「笑い」は免疫力を高めるなど、肉体的な治癒力があると言われています。普段の暮らしの中から、自分で「面白い」と思うものを見つける努力をすることをお勧めします。


・誰でも簡単にできる小噺

病院の待合室で。

「斉藤さんのお婆さん、近頃病院に来なくなりましたね。」
「病気になっちゃったんでしょう……」


ある美術館での会話
客 「あら素敵な絵ですこと。ルノワールですわね」
係員 「いいえ奥様、それはシャガールでございます」
客 「あーら、こちらも素敵、モネですわね」
係員 「いいえ奥様、それはマネでございます」
客 「あら、この絵なら私にもわかるわ、ピカソよね」
係員 「いいえ奥様、それは鏡でございます」


・お互いに自己紹介をするとき、顔の表情、態度などの第一印象が大切。自分を受け入れてくれるかどうかは第一印象によって。ほぼ決まってしまいます。


・とくに初対面の相手に「それは間違っています」なんて指摘すると、相手はプライドが傷つけられます。相手の間違いをさりげなく訂正してあげる方法があります。まず相手の言い間違いをなぞって、一度「私も同様ですね」と共感してから「でも、その言い方は、本当にこうなんですよ」と説明すればいいのです。


聞き上手になるためには、まず相手に興味を持ち、相手と関わっていきたい、という思いを抱かなければなりません。そこができていないと聞き上手になるスタートが切れません。


・メリハリのない話し方をしても、その内容は相手の心に残りませんし、感情がこもっていない無機質な会話は実につまらなく聞こえるものです。相手にしっかり覚えていて欲しいところは強調したり、ゆっくり話したり、声のトーンを変えるなど、いわゆる緩急をつけて話すことが上手な会話のコツです


これは毎日意識したいよね。オススメです。(^J^)