「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「郷土LOVE」(みうらじゅん)

47都道府県中、ひとつを除いてすべて行ったことがある。残りひとつはどこか?まあ、それは置いといて。文章の最後に。(笑)さてこの本。

 

「天才・みうらじゅんが全国47都道府県をあふれるばかりの愛情をもって行なった、行き当たりばったり解説書。仏像、奇祭、文学、ゆるキャラなど、ご当地情報満載。博識ぶりに仰天間違いなし!」そのエッセンスを紹介しよう。

 

・(みうら)だいたい、ビジネスの用がないのに、こんなにビジネスホテルに泊まっている人も少ないと思うよ。ビジネスクラスに比べてビジネスホテルは、あまりうらやましがられないことが多いし。ビジネスじゃない、ほんとは「旅」なのに「旅ホテル」なのにさ。

 
・(みうら)ね?みなさんが大好きな、鍾乳洞!「しょう!」「にゅう!」「どう!」って、ラップになってることに気づいていないだけですよ。「show=見せる」「new=新しい」「どう?」って言ってるでしょ?
 
・(みうら)都道府県は、ぼくにとってつきあった女性みたいなもんですよ。北海道をふたつに割って合計48人と、つきあっている感じなんです。
 
・(みうら)ぼくはこれまで各地で名物を食べてきました。その都度「名物である」とは言われますが、「うまい」とは、誰も言っていません。昔から「名物にうまいものなし」なんて言われてますが、名物ということが重要であって、うまいもまずいも関係ないんです。名物を食ったことが大切で、食った人の感想なんていらないんですよ。

 

それは和歌山県ですー!♪ みうらじゅん、おもしろ過ぎ!オススメです。(・∀・)