「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「雑談藝」(いとうせいこう みうらじゅん)

そのムカシ「雑談力」セミナー、やったなーー!!!!ためになるハナシはできないけど「ダメになるハナシ」は、大得意だな〜〜!!!(笑)(・∀・)!

 

いとうせいこう&みうらじゅん、旅に出るときの新幹線の車中でもずーっとしゃべりっぱなしの仲良し名コンビが、2016年1月から2017年5月まで放送していたラジオ番組いとうせいこう×みうらじゅん ザツダン!」(文化放送)の中から、とくに面白かった雑談を選り抜いて書籍化」そのエッセンスを紹介しよう。

 

・いとう 今、「雑談ブーム」なんだって?
 
 みうら 雑談を学ぶ学校まであるんだって。
 
 いとう え!!俺みたいに座持ちの悪い人が世の中にはいっぱいいるってことですね。
 
 みうら 実は俺も座持ちが悪くてさ。その場にふさわしい話が浮かばないから、その場をどうにかしようとして、全然違う話を一生懸命してるだけなんだよ。「おなかに赤ちゃんがいます」ってキーホルダーがあるでしょ。ああいう感じで「今、しゃべりたくありません」ってキーホルダーがあれば本当はいいんだよね。
 
 
・みうら 単4の「単」っていうのは、そもそも何?
 
 いとう 単純4なのか……。
 
 みうら 単1はでかいやつだよね?単1なんて、今はもう入れるとこ無いでしょ?そろそろ定年でしょ?でも電池界の中に「そろそろ引退を…」って、単1の首に鈴をつけにいくやつがいないじゃないかぁ。「いやー、俺、勘弁してくださいよ。単1さんは先輩ですし、怖いですから」ってなってると思う。
 
 
・みうら なんでパンツは一丁なんだよ?豆腐かよって前から思ってたんだ。
 いとう 普通パンツは一枚だよね。一丁はふんどしだよ。
 
 
・みうら 「女男」でもいいのに「男女」って言うでしょ。「プラスマイナス」っていう言い方も男女も同じでプラスが必ず先だよね。プラマイゼロ」とかさ。たまには「マイプラ」って言ってやらないと、差別なんじゃないかなと思うわ。
 
 いとう 電池は両性具だね。
 
 みうら ペコちゃん、ポコちゃんって聞いたときも思わなかった?ペコちゃんは    
     凹で、ポコちゃんは凸だよね。
 
 いとうあんなにかわいく舌出しているけど、はっきりしてるね。
 
 
・みうら 俺の唯一やり続けてる「エロスクラップ」ついに500巻超えました。
 
 いとう すごいね。
 
 みうら こんな時代に糊で貼ってるもんで、気泡が入ったり波打ったりしてるけど、そこがまたよくてね。仮面ライダースナックのおまけのカードが流行ったときがあって俺はもう中学1年だったからライダーブームには乗ってないんだけど。
 
 いとう あったね。俺は小学生だった。
 
 みうら 当たりが出ると、集めたカードを入れるアルバムがもらえたんだよ。それを見たとき、俺は「マニア心が墜落した!」と思ったんだよね。入れものを用意されるつまらなさ。
 
・みうら この間、ボブ・ディランの1966年のライブツアー音源が全部入ったボックスが出たんだけど、何と36枚組なんだよ。
 
 いとう うわー。
 
 みうら 寅さん映画のボックスも持ってるけど、かさばるし。それがビデオ、DVD、ブルーレイって変わってきたわけじゃんレインボーマンのビデオのボックスセットも買ったのよ。寅とレインボーで本棚の一段全部が埋まったのよ。コレクションはそれだけじゃないんで。ついに最近、倉庫を借りたんだ。

 

いいね〜くだらないね〜!このくだらなさが最高にオモシロイ!ワタシも参戦したいわー!♪オススメです。(・∀・)♪