「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「ブラジャーで勲章をもらった男」(西田清美)

 
男性にとってブラジャーは「外すもの」、女性にとってブラジャーは「つけるもの」ってよくいわれるけど、最近ずーっと外したことないなあ。記憶にないなあ!(笑)「あ、いいです。自分で外します!♡」って言われることが多かったもんなー!♪(笑)(・∀・)
 
さて、この本。「この男が日本の女性下着に革命を起こした!下着は白が常識の時代に、日本初の「肌色」を考案。日傘をヒントに、世界で初めてブラにレースを採用。女性の身体と下着の一体感を追求し続け、「長時間つけても苦しくない」ブラ作りに奔走50年。「ラ・ペルラ」「シャルレ」など人気ブランドを支え、「キッドブルー」「ランジェリーク」など自社ブランドを大成功に導いたカドリールニシダ会長の経営哲学」そのエッセンスを紹介しよう。

どの企業でも創業期の話は感動するね。最初から順風満帆にいったわけじゃないもんね。しかし、ここ30年くらい、ワタシはずっと創業期が続いているなあ……いつになったら安定期に入るんだろう!?オススメです。(・∀・)♪