「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「中原昌也の人生相談 悩んでいるうちが花なのよ党宣言」

オモシロイねえ。この本、「悩んでいるうちは、花なのよ」かあ!♪確かに、そうだよね!♪
 
悩んでいる人に一番効くのは、悩んできた人の言葉だ。クヨクヨして、弱弱しく生きてきた人間にしか出せない答えがある。音楽で世界的に高く評価され、小説で重賞を得ても、悩みはなくならないし、生活苦は続く……。天才・中原昌也が、ひねり出した55の回答が鈍く光る」そのエッセンスを紹介しよう。
 
 
Q 携帯やネットがつらくて堪りません。
 
携帯はネットがつらいです。公衆電話を探し、待ちぼうけし、本や音楽かセックスだけだった静かな夜がなつかしくて、死にたくなります。かと言って、いまは家庭も築き、仕事柄、携帯やネットを断つわけにはいきません。このつらさを少しでも和らげる方法を教えてください。(広告業・40代・男)
 
A ポエムですか?この悩みは。もういっそ、電波が届かない山に住んだらどうでしょう。自然に囲まれて癒やし得られるしね。オオカミやクマを怖れる毎日でしょうが。
 
 
Q 積み上がっていくばかりで本が読めない。
 
本が読めません。読みたい本はたくさんあり、あれこれ買い込んでは積んでいるのですが、なかなか手が伸びず、ページをめくっても集中できず、けっきょく目の前の欲望を優先してしまいます。どうしたら良いでしょうか。(フリーター・20代・女)
 
A 僕だって、持っている本の10%も読んでいないですよ。もっと少ないかもな。本は外から眺めるだけでも意味がある。心が豊かになる。それが本の良いところです。壁の絵や花びんの花と同じですよ。


Q 落ち込んだらどうする?
 
落ち込んだとき、回復するためにする定番の方法はありますか?(サウナ従業員・42歳・男)
 
サウナに入ればいいじゃないですか。入り放題でしょう。僕は厄年を過ぎたあたりからすっかり落ち込まなくなりましたよ。鈍化しただけですけどね。落ち込んでたことさえすぐに忘れる。酒や薬に頼るのが一番ダメだ
 
 
Q 人を責め、自分も責めて自己嫌悪のくり返し
 
人を断罪する癖があります。けれど、その人のよいところも好きになってしまいます。また、自分自身のことを、激しく否定する癖もあります。他人も自分も断罪して、自己嫌悪。もう疲れました。もっと穏やかな境地で生きたいです。(映画会社勤務・30代・女)
 
A 良いところ、悪いこともあって、人間。その曖昧さを愛するしかないですね。
 
 
Q あらゆることにやる気が起きません
 
仕事だけでなく、家事や雑事もまったくやる気が起きず、ただただ棚上げにしてしまいます。子供の頃から怠け者だったのが年々ひどくなってきたという感じで、もうかなりヤバい状況です。中原さんはやる気スイッチの入れ方のコツみたいなものはお持ちですか?
 
A こっちが聞きたいですよ!やる気スイッチなんてそんなもの、人間にあるわけないじゃないですか。僕の場合やる気を出すんじゃなくて、なし崩し的にやるしか無い状況を作り上げる。まずはとにかくあり金を全部遣い果たして、仕方なく仕事をせざるを得ない状況に自分を追い込むんです。否、遣い果たすだけでは不十分で、借金をするところまでいないと仕事はできない、とも言えます。でももう。僕にはそれくらいしか方法が無いんです。書く仕事にまったく興味がないので。

 

人生相談の本っていいねえ!( ・∀・)イイ!! リアルだね!いつかこんな本、書きたいなあ!オススメです!♪