「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜福岡ラーメン食べ歩き9…「らぁ麺 麦造」VS「秀ちゃんラーメンとんぼ店」

 

黒醤油らぁ麺 750円

らぁ麺 麦造

福岡市南区大橋1-16-17

11:00~16:00 17:30~20:00 不定

 

tabelog.com

福岡に来て、うどんと豚骨ラーメンにハマっているのだが、時々、しょっぱい醤油ラーメンとか真っ黒い立ち食いそばのおダシが恋しくなるんだよね。そんなとき、見つけたのが「醤油らぁ麺」の文字。けっこう流行っているではないか!?

 

 

福岡で醤油ラーメンなんて、珍しいっ!!!逆にそれがウケるのかも!?

 

 

風格のある店構え。満席なのでしばし外で待つことに。そしたらすぐに行列が。人気じゃん!

 

 

初入店なので、ベーシックな「黒醤油らぁ麺」に。「ラーメン」の表記じゃないのがこだわりなんだろうね。

 

 

ああ……美しい……このルックス!!!「食べる前から美味い!!!」

 

 

このアブラが美しい……!!!スープはもちろん、澄んだ醤油味!!!美味いっ!!!やっぱり醤油味がカラダに染み付いているわー!久しぶりの感動っ!!!

 

 

さて、もう一軒!

 

 

 
ラーメン 750円
秀ちゃんラーメン とんぼ店

福岡市中央区警固2-13-11

月休

 

tabelog.com

 20年近く前に食べたことがあるなあ。「秀ちゃんラーメン」!!!「とんぼ店」ってなんだろう!?

 

 

うーん、重厚感があるなあ……。美味そうだなあ!

 


おおー!!!この泡々感がタマラナイ!!!このコク!!!とんこつの極みっ!!!美味い!!!
 
福岡ラーメンの食べ歩きは続く……。