「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜福岡ラーメン食べ歩き14…「博多金龍」VS「ひろき家」

 

とんこつラーメン 490円

博多 金龍 長住店

福岡市南区寺塚1丁目16-7 11:00〜1:00

 

このお店、博多では有名らしい。「金龍」というと大阪の道頓堀の赤いカンバンの「金龍」を思い出すけど、別系列らしい。

 

www.hilltopfood.com

 

 

結構店舗はあるんだけど、クルマじゃないといけないところなんだよね。ちょうど仕事でバスで近くに見つけたので、行ってみました!♪

 

壁には漫画喫茶かっ!♪とおもうくらいの一面のマンガ!♪ ラーメンはナント!490円!!!しかも堂々とした本格的な博多ラーメン!なんちゅうリーズナブル!!!

 

 

値上げラッシュの令和のいま、この値段と味は驚異的っ!福岡、おそるべし!!!

 

 

 

 

 

さて、もう一軒!

 

 

 

ひろき家ラーメン 750円

ひろき家 福岡店

福岡市中央区今泉2-5-24 無休

 

tabelog.com

 

マンスリーマンションからすぐのところで、いつも前を通るたびに気になっていた店なんだけど、福岡で家系ラーメンじゃないだろう!?と思っていたけど、逆にしょっぱい味が恋しくなって入店っ!!!

 

 

本格的な家系だと思ったら、宮崎がルーツみたいだね。

 

 

おおお!!!いいなあ、このスープの色がいい、恋しいっ!!!海苔が4枚!そういえば、博多ラーメンで海苔は乗ってないもんね。大きめのチャーシューもウレシイ!

 

 

この高さがあるどんぶりが個性的。これだけスープが冷めにくいんじゃないかな!?これ、いいわー。吉村家直系よりも、プラスアルファ、なんだろ!?鶏の味が濃いのかな!?これはこれでバランスがいい。ぜひ、再訪したいね。どちらもオススメです。(・∀・)