「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜福岡ラーメン食べ歩き10(大牟田編)…「東洋軒 本店」VS「銀嶺」

 

ラーメン 650円

東洋軒 本店

福岡県大牟田市不知火町1-4-18
10:00~20:00 第1第3第5木休

tabelog.com

大牟田って地名は聞いたことがあったけど、はじめて降りました。そしたらナント!世界遺産!?

 

 

三池炭鉱ってココにあったの!?えー、知らなかったー!っていうことは、甲子園で優勝した三池工業ってココだよね。原貢監督の!!!

 

 

ネットで検索したら大牟田ラーメン」っていうのがあるんだってね。こりゃ、行かねば!!!イチバンの老舗がココ、東洋軒「元祖大牟田ラーメン」って書いてあるよ。

 

 

なかなか風格があるよなあ。店内も。食べる前から美味いよなあ!♪

 

 

さあ、来ましたよー!丹精なルックスっ!!!スープが美味そうっ!!!

 

 

福岡のいちばん熊本寄りだから、ちょうど博多ラーメンと熊本ラーメンの中間ってカンジだよなー!!!

 

 

やっぱり紅ショウガいれないとねー!ゴマがないんだあ!

 

 

うまー!!!このコク!五臓六腑にしみわたるー!!!やっぱり福岡のラーメンはレベルが高いっ!!!!

 

 

当然、完食、完飲っ!!最近は、食べられなくなったから、焼きめしまでいかないわー!♪

 

 

 

 

さあ、もう一軒行こう!♪

 

 

 

ラーメン 630円

銀嶺

福岡県大牟田市本町 1-5-11 0944-52-4115
11:00 ~ 14:00、19:00 ~翌 3:00  日休

 

ginrei-omuta.com

駅の反対側、西口に行ってみよ。

 

 

創業60年っ!!!こりゃ行かねば!!!

 

 

赤カンバンに、紫のれん。中が見えなくて、やっているのかどうか、よくわからない。(笑)

 

 

いつもなら、餃子をつけるんだけど、食べられないよねー!♪(笑)

 

 

この端正なルックス。チャーシューが3枚はウレシイっ!見るからにトロットロ!

 

 

あれっ!?大牟田ラーメンって「海苔」が入るのかな!?この店にもゴマがない!ほーっ!φ(..)メモメモ

 

 

いや〜なんで、こんなに美味いんだっ!!!博多ラーメンとは一味違う。とんこつラーメンの奥深さを知りましたっ!!!

 

ラーメン食べ歩きは続く……。