「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「言い換えるとちょっと得する言葉」(川上徹也)

 

この本、いいなー!実用的だなー!何気ない一言でも言い換えるとぜんぜん伝わり方が違うよねー!そのエッセンスを紹介しよう。

 

・言葉を変えると「自分の考え方」が変わります。言葉を変えると「相手や周りの反応」が変わります。
 

・「ちょっといいですか?」

 
→ 「◯◯の件で部長でお知恵を借りたいんですが、今10分ほどお時間いただけますか?」
 
・「明日の午前中までにチェックしてもらえますか?」
 
→「急ぎで申し訳ないですが、明日の午前中までにチェックをしてもらえますか?難しい場合は、対応策を考えますので早めに相談いただけると助かります」
 
・「納品をお待ちしています」
 
→ 「先日お願いしました◯◯の件、どんな仕上がりになるか楽しみにお待ちしています」
 
・「大阪支社へ異動してほしい」
 
→ 「◯◯さん、大阪支社に革命を起こしてもらえませんか?」
 
・「入金はどうなっていますでしょうか?」
 
→「◯月✕日づけで確認したところ、まだ入金されていないようです。◯月◯日までに入金をお願いできますでしょうか?」
 
・「ごめんなさい。その日は先約があって……」
 
→ ①「ありがとうございます。あいにくその日は行けませんが、来週ならば行けます」
 
 ②「ありがとうございます。あいにくその日は行けません。誘っていただき感謝です」
 
・「美人(イケメン)ですね」
 
→「◯◯さんの会議での発言、カッコよかったですね」
 
・「資料作りがうまいですよね」
 
→ 「どうやったら、◯◯さんみたいに資料をうまく作れるようになるんですか?」
 
・「どうしてこんなこともできないの!」
 
→「どうしたらできるようになると思う?」
 
・「うっかり忘れてしまいました」
 
→ 「こちらの不注意で失念しておりました」
 
・「横入りせずに、ちゃんと並んでください」
 
→「行列の最後尾はあちらになりますよ」

 

なーるほど。これは使えるね。具体的なボキャブラリーがあるからウレシイね。φ(..)メモメモ オススメです。(^^)