「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜神奈川最強コスパの立ち飲み屋…「立ちのみ 鞠屋」(大船)

f:id:lp6ac4:20210418121328j:plain

びんビール 大 400円 肉じゃが煮 290円
立ち飲み 鞠屋

神奈川県鎌倉市大船1-19-4 玉川センタービル1F

11:00~22:00 0467-45-5300 無休 

 
自宅から実家の小田原方面に行く場合、マンション下のバス停から洋光台経由で大船で東海道線に乗り換える。したがって大船は「関所」みたいなもので、ここで一服することが多い。
お昼から飲むとしたらココでしょう。今回で2回め。圧倒的なコスパの「鞠屋」さん。だって大瓶が400円なんて、ワタシの本拠地の「じぃえんとるまん」よりも安いのよ!
 

f:id:lp6ac4:20210418123148j:plain

 
ビールとホッピーは、自己申告してセルフで入り口の冷蔵庫から取り出す。コップも忘れずに!
 

f:id:lp6ac4:20210418121619j:plain

お昼のこの時間帯でも5名のお客様。狭い厨房でおばちゃんが一人で奮闘。
 

f:id:lp6ac4:20210418121908j:plain

 
肉じゃが煮が290円。なつかしの安定の味。美味い!
 

f:id:lp6ac4:20210418122155j:plain

この時期は山菜の天ぷらだよねー!ふきのとう、タラの芽大好き〜!これが330円!安いっ!
 

f:id:lp6ac4:20210418123536j:plain

ホッピーセットでキンミヤにしても、300円、中160だよ〜!なんちゅう良心的な価格っ!
 

f:id:lp6ac4:20210418123401j:plain

 
特製メンチカツ 250円、も手作り。おふくろの味。
 

f:id:lp6ac4:20210418121336j:plain

いや〜!安い、安すぎるっ!会社の近くにあったら毎日行っちゃうね〜!やっぱり常連さんが多いみたいだね〜!これからも大船はぜったい途中下車しちゃうよね〜!(笑)超オススメです!(・∀・)
 
再訪 2024年1月 瓶ビール400円→ 450円になったけど、それでも安いっ!
 
 

 

ホッピーセット 330円って安すぎない!?

 


いつも満席だから、入れて良かったー!
 

 

B こぼんセット 390円!これ、いいわー!( ・∀・)イイ!!

 

 

なんちゅー!豪華!なんちゅー!コスパが健在っ!!!

 

 
菜の花からしあえ 290円 狭いカウンターでワンオペでお母さんが調理している。いいなあ!おちつくなあ!

 

かつ煮(上豚ロース)290円!!!手作りっ!すごー!!!

 

 
やっぱり神奈川最強だわー!大船に来たら寄っちゃうね。次は隣の「大船おでんセンター」とハシゴしちゃお!♪