「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜横須賀 居酒屋飲み比べ「大衆酒場 天国(てんくに)」VS 「ヒデヨシ商店」

f:id:lp6ac4:20210510055440j:plain

 
ホッピー 500円 もつ煮込み 480円 ポテトサラダ 420円
天国 横須賀中央店
神奈川県横須賀市若松町1-14 046-823-7286
12:00~23:00 無休
 

f:id:lp6ac4:20210509131935j:plain

 

「マンエンボウシ」っていうから、小銭が不足していて両替もお釣りもないから「一万円」は使わないでね〜!っていう法律だと思ったら、まん延防止等重点措置」だってさっ!(笑)横須賀は対象外ということで行ってきましたよ〜!以前から気になっていたのが横須賀中央からすぐのココ!「てんごく」かと思ったら「てんくに」でしたー!

 

f:id:lp6ac4:20210510055309j:plain

 
個人店かと思ったら「中央立花グループ」でしたっ!
 

f:id:lp6ac4:20210510055245j:plain

 
最近、お腹がすぐに膨らむのでビールじゃなくてホッピーにしよう!
 

f:id:lp6ac4:20210510055327j:plain

居酒屋の王道のメニュー。いいねえ!
 

f:id:lp6ac4:20210510055344j:plain

やっぱり煮込みポテサラがあれば、何も要らないっ!
 

f:id:lp6ac4:20210510055215j:plain

コの字カウンター。いいなあ……一人飲みはこうでなきゃ。「マイ箸」を使おうとしたら、女性スタッフが「あっ!マイ箸ですか、いいですね〜!帰るときに声をかけてくださいね。洗いますんで!」!とウレシイお言葉。箸に気付いてくれる店って30軒に一軒
くらいかなあ!
 

f:id:lp6ac4:20210510055229j:plain

「ブラっ」と立ち寄って「ピッ」と帰るというブラッド・ピット」方式で、次に行こうっ!
 
瓶ビール(大) 390円 もつ煮込み 310円
ヒデヨシ商店
神奈川県横須賀市汐入町2丁目45  046-825-0550  
9:00~22:00 第1・2・3日曜日
 

f:id:lp6ac4:20210220111603j:plain

 

さあ!ここは以前から行きたかったお店。ディープ中のディープ!ワタシでさえも、入店するのに躊躇してしまった。(笑)

f:id:lp6ac4:20210220111951j:plain

 

本来ならば外国人や米軍でいっぱい、というはずがわずか5名というサビシイ店内。

でもそれはそれで好きだなあ。大瓶390円がウレシイっ!

 

f:id:lp6ac4:20210220112351j:plain

 

煮込みもレトルトで電子レンジでチン!だけど、それはそれでキャンプで食べるカレーみたいで、雰囲気あるよね〜!♪

 

また、あらためて賑わっているときに再来店したいなー!横須賀の海に癒やされる〜!♪

 

f:id:lp6ac4:20210220110858j:plain