「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜下館ラーメン食べ歩き「盛信軒」VS「盛昭軒」

f:id:lp6ac4:20220409071814j:plain

 
ワンタンメン 700円 ラーメン 600円 
盛信軒
茨城県筑西市下平塚603-17  0296-28-1239
10:00〜20:15   火休
 
最近、茨城県にご縁があるんだよねー。TXの守谷駅からレンタカーというパターンが多いんだけど。たまにはクルマを運転するのもいいよね。( ・∀・)イイ!!
 
ネットで調べていたら「下館ラーメン」というジャングルが(笑)あるらしい。へー!φ(..)メモメモ
 
茨城のご当地ラーメン、さっそく食べてきましたよー!♪ まずはココ、「盛信軒」
 

f:id:lp6ac4:20220407123720j:plain

 

このドーン!!とした店構え、いいねえ。食べる前から「美味い」!(笑)

 

昔ながらのラーメンが600円は安いっ!!!

 

f:id:lp6ac4:20220407123738j:plain

 

店内はまさに昭和。「もつ煮込み」も気になるんだけど、やっぱり初めてのお店ではオーソドックスにラーメンを。ワンタンメンがたったの100円違いかー!じゃあそれを!

 

f:id:lp6ac4:20220407122538j:plain


見て、このルックスっ!!!正統派だねー!玉子とほうれん草、そしてナルトがウレシイ。そして溢れんばかりのワンタン!!!
 

f:id:lp6ac4:20220409071825j:plain

すっきりとして濃厚なスープは旨味たっぷり。美味い、美味すぎるっ!!!東京ではたべられないなあ、このノスタルジーなラーメンは!!!「下館ラーメン」、レベル高いなー!!!
 
じゃあ、せっかくなのでもう一軒!
 


ワンタンメン 850円 ラーメン 750円 
盛昭軒
 
茨城県筑西市本城町甲273 0296-22-3669
11:30〜15:00 17:30〜19:00   月休
https://tabelog.com/ibaraki/A0806/A080602/8006559/
 
「信」と「昭」しか違わない。間違えそうだ。もしかしてソニーの創業者盛田昭夫さんからインスパイア!?違うかー!!!(笑)
 

f:id:lp6ac4:20220407132341j:plain

いや〜マイッタ!美味いよー!レベル高いよー!!!スープが美味すぎるなあ!!!
 

f:id:lp6ac4:20220409071843j:plain

 

期待以上のお店に出会って、ウレシイなあ!他の下館ラーメンも食べてみよう!

 

f:id:lp6ac4:20220409071853j:plain

 

野球で例えるとストレートで推す「本格派」ってカンジだね。再訪必至。二軒とも超オススメです。(・∀・)

 

f:id:lp6ac4:20220407132354j:plain