「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜これぞ!ザ・昭和の味!老舗のワンタンメン…「 五芳斉」(新宿区榎町)

f:id:lp6ac4:20200904125525j:plain

デラックスワンタンメン 680円 半カレーライスセット 200円

五芳斉

東京都新宿区榎町41 

03-3268-7539 11:00~14:30 18:00~20:00

tabelog.com

 

先日、テレビを何気なーく見ていたら老舗の町中華の特集。そこで紹介されていたのがこの店。ナント!昭和25(1950)年創業の「五芳斉」。ということは70年!!!二代目のご主人が亡くなって、奥様が一人で切り盛りしているとのこと。気になるので行ってきました!

 

f:id:lp6ac4:20200819142036j:plain

 

神楽坂駅から早稲田方面に向かって行くとポツンと佇んでいます。ノレンがないんだよね〜!ところで「五芳斉」ってどういう意味だろう!?(笑)

 

f:id:lp6ac4:20200904131033j:plain

 

ワンタンメンが580円で、デラックスワンタンメンが680円!?や、や、安すぎるっ!ラーメンだって700円を超えるのが当たり前の時代にっ!アジフライの豚汁付きも気になる〜!

 

f:id:lp6ac4:20200905053210j:plain

 

これが通常のメニュー。ランチだと200円近く安くなるのかなー!それにしても安い。迷ってしまう。

 

f:id:lp6ac4:20200905053233j:plain

 

「味噌ラーメンデラックス」じゃなくて「デラック」ね「ス」がないんスね。(笑)思わず、いつものクセで、誤植が目についちゃう。(笑)探してるんじゃないス!

 

f:id:lp6ac4:20200820070052j:plain

 

デラックスワンタンメン 680円。安いなあ!そしてこの完璧なビジュアルっ!!!

 

f:id:lp6ac4:20200819140137j:plain


 厚めのチャーシューとメンマ、下にはワンタンがたっぷり。そしてゆで卵と、昭和の中華の象徴、ナルトがウレシイっ!こりゃデラックスだー!マツコもびっくりっ!(笑)

 

f:id:lp6ac4:20200819140140j:plain

 

 半カレーライスセット 200円 これ、肉がたっぷり!半カレーのレベルじゃないよー!ウレシすぎる〜!大満足〜!

 

ここは近くに来たらゼッタイに寄りたい!次はアジフライと豚汁だなー!ずっと続いて欲しいお店です。超オススメです。(・∀・)

 

f:id:lp6ac4:20200819142024j:plain