「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜八王子ラーメンの頂点は3時間のみの営業!…「タンタン」


並ラーメン 500円 大ラーメン 550円 特ラーメン 650円
並チャーシューメン 700円 大チャーシューメン 800円 特チャーシューメン 900円
タンタン
東京都八王子市子安町1-30-6
11:00〜14:30 土日祝休
http://tabelog.com/tokyo/A1329/A132904/13046007/


八王子といったら、私の世代は「家具はムラウチ八王子」だよね。(・∀・)

さて、八王子ラーメンというジャングル(?)があるらしい。

http://www.hachimen.org/


醤油ベースのタレで、表面を油が覆っていて、きざみ玉ねぎ具として用いているというのが特徴なんだとか。へー!φ(..)メモメモ

さて、その中でも、八王子ラーメンの頂点のほまれ高い、しかも昼間の三時間半しか営業しない行列必至のお店に行ってまいりました。その名は「タンタン」



カウンターで10席ほどの小さい店。外観はちょっと昭和チックな新しいけどレトロな外装。そしてビックリするのは3人の女性だけで営業しているというのがイイ!個性的だね。



しかし、なぜ、三時間だけの営業なんだろう!?仕込みに時間がかかるからなのか!?実に惹きつける店だ。



しかも、並ラーメンがワンコインの500円という廉価。安い、安すぎる!(@_@)

さっそくなので、評判だという大チャーシューメンをオーダー。「ネギ多め」を頼んでいる人が多いなあ。じゃあ私も!



いや〜見て見て、このルックス!芸術作品のような美しさがある!美術館に飾りたいねえー!キラキラ輝くスープとジューシーな巨大チャーシューが5枚も!その上にはキザミ玉ねぎが大盛で。それに細麺がからみつく。

なんだろう!このスープ!しょっぱいんだけど、コクもある。全体のバランスがいいんだなあ。女性の優しさを感じる一杯!大満足の800円!評判通り、八王子ラーメンの頂点でした。超オススメです。(・∀・)!