「徹底的に会話の無駄を省くメソッドで会話はガラリと変わる!日常会話の90%は無駄だった!言いたいことを的確に、シンプルに伝えるメソッド「ノイズカットトレーニング」で、できるビジネスマンの伝わる話し方がマスターできる一冊!」そのエッセンスを紹介しよう。
・伝わる話し方は、能力じゃない、スキルだ!報告が苦手な方、 説明が下手な方、話が長くなる方に、 言いたいことを10秒でズバッと伝える、 伝わる話し方を体得していただく本です。
・できるビジネスマンは、例外なく『話が短い』ということ。
・「この意見は多少波風が立つかもしれないけど、 絶対相手のためになる」
「この主張は少し反論を呼ぶかもしれないけど、 絶対チームのためになる」そういった相手を軸にした自立。 これができるビジネスマンの姿だと思っています。
・できるビジネスマンは常にメッセージがシンプルで、話が短く、 無駄がない。言いたいことが明確でわかりやすい。 しかしもう一つ重要な共通点を発見しました。それは……「 要約力」!多くの情報から、大切な部分を短くまとめて表す力。 多くの情報から一瞬でポイントを特定する力。
・できるビジネスマンは、例外なく「多読家」です。 常に多くの情報を取り入れています。
・何でもできる人は何もできない人。いろいろできる人よりも、 自分にしかできない強みを持っている人の方が重宝されるようにな りました。「ココ」という一点を見つけ、そこに力を集中すれば、 あとはドミノ倒しのように目覚ましい成果がもたらされます。
・「この情報を自分の仕事に当てはめると何が言えるのか?」
「この事例を自分の仕事に活かすにはどうしたら良いか?」
「この出来事を自社と関連づけるとどうなる?」
・『どういう内容?何が問題?メリット、デメリットは?』など、 多方面から調べます。情報を入手した中で、ポイントを特定し「 自分ならこう思う」という結論を導きます。 できるビジネスマンは、日々、 多くの情報を仕入れてポイントを特定し自分の意見を表現する「 要約力」を日常生活の中で磨いているのです。
・無駄な情報をカットすると、答えが浮かび上がってきます。「 ま〜、え〜、あの〜、その〜、この〜」を「ま・え・あ・そ・こ」 と名付けました。無駄な癖なのでカットしなければいけません。『 間』に変えることです。話の『間』。「ま〜、え〜、あの〜、 その〜、この〜」のゴミたかがゴミ。されどゴミです。 自分はどんな言葉のゴミを発しているか? そして隣りの人はどんなゴミを発しているか? 耳を研ぎ澄ますところから始めてみてください。
・『ズバリ発想法』で、無駄なワードをカットすることで、 自分が一番伝えたいことは『ズバリ◯◯!』 と抽出してみてください。「あなたの強みは『ズバリ』何ですか? 」
・「これ」「それ」「あれ」「どれ」 という抽象的な表現を避けること。
・無駄な説明を省くには、映像を見せるのが一番早いわけです。
・無駄な説明をカットする。1 長い文章より1枚の絵を見せた方が断然早い。2 無駄な説明は例え話でカットすること。3 例え話は連想から生まれる。
・『BOX法』=話が右往左往するよりも、箱単位で話した方が、 話が整理されているので、断然相手に伝わります。
・「伝わる」とは何か?それは「相手のアクション」です。
・コミュニケーションとはいったい何なのか?当スクールでは「 コミュニケーションとは、互いを分かち合うこと」と定義しています。
・人が至福の時を迎える瞬間は「誰かに必要とされるとき」 なのかもしれません。あなたが、伝わる話か方を身につけ、 言葉に想いを込め、 それを伝えることで誰かを幸せにすることができたとしたら、 それは大変意義があることだと思います。一人でも多くの方が『 誰かを幸せにすることで自分を幸せにする』 素敵な人生を送れることを願っています。
・この国に住む人々のコミュニケーション力が10%でも増せば、 どれだけ豊かさを感じられるだろうか。
さすが!非常に細かく、わかりやすくまとまっているねー!すぐ使えるねー!営業マンにオススメです。(・∀・)