「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。」(Jamマンガ・文 精神科医 名越康文 監修)

f:id:lp6ac4:20211215205629j:plain

 

ようやく読みましたよー!ちょっと前に話題だった本。タイトルが秀逸だよねー!(・∀・)

 

SNS・会社・友達……ここにいない誰かからココロを守る64の考え方。Twitterで累計50万以上リツイートされて話題のマンガ!SNSからリアルな人間関係まで現代社会の悩みを解決する目からウロコのちょっとした「考え方」のヒントがここに」そのエッセンスを紹介しよう。

 
・ゴミ置場が目にとまったからといって、ゴミを持ち帰る人はいませんキレイなものも沢山見えるのだから…、そっちを選んで持って帰った方がきっと楽しいです。だからSNSでもネガティブな言葉よりもいい言葉を沢山拾ってみませんか?
 
SNSでも一人の時でも見ることができます。でも今、目の前にいる人は、明日はもう会えないかもしれません。
 
SNSでもで流れてくる言葉は、必ずしもいいものばかりとは限りません。愚痴や悪口のような言葉の不法投棄」が転がっていたかと思えば、匿名による言葉の通り魔」に襲われることもあります。自分が発する言葉だけは選べます。
 

f:id:lp6ac4:20211215204739j:plain

家の中のいらないものを置いている場所にも、家賃は発生してるよ。ゴミに家賃を払うの?
 
いつまで心の中に嫌なやつの居場所をあげるの?ずっと一緒に住むの?
 
苦手な人は持って生れたアレルギーみたいな存在だと思うこと。
 
・わかり合えない人のことは、チベットスナギツネだと思ってみる。
 

f:id:lp6ac4:20211215210111j:plain

・自然の中に行くと、自分の中の不自然なものが逃げていく
 
「自分の言葉と絵で人を笑顔にしたい」それが、私が本当にやりたかったことでした。あの言葉のおかげで、今の自分があります。

 

 

f:id:lp6ac4:20211215205629j:plain