「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「せまいぞドキドキ」(ヨシタケシンスケ)

f:id:lp6ac4:20210831060132j:plain

 

ワタシが天才!と認めている絵本作家のヨシタケシンスケさん。ワタシもこんな絵本、一生に一冊くらいが書きたいわっ!と嫉妬してしまう。(笑)

 

さてこの本。ワタシも前世がニャンコなので、せまいところが大好き〜〜!(=^・^=)
 
「せまいところに入ると無性に興奮するヨシタケ氏が、「狭所マニア」の生態を克明に描きます。「宇宙服」「エレベーター」「押し入れ」etc。なぜ狭いところってこんなにドキドキするんでしょうか....」そのエッセンスを紹介しよう。
 
 
・本編でくりかえし述べられますが、私は昔からせまい所が好きで、お母さんのおなかの中に10ヶ月入りっぱなしの時もあったくらいです。きっとこの先もせまい所が好きなので、亡くなったときはピッタリサイズの木の箱に入れてもらおうかなと すら考えています。そんな訳で、ここはひとつひろい心でパラパラめくっていただければ幸いです。
 
 
「せまいお店」「せまい服」「せまいエレベーター」「せまい階段の下」「せまい車の中」「せまい寝床」「せまい回転ドア」「せまい改札」「せまい机」「せまい間隔」「せまい押入れ」「捨てにくいもの」を「ゴミ」になるまで熟成させる場所、それが押入れなのです。
 
 
「特別ボーナストラック 思い出し御膳」「栓抜き」「ジュース」「白玉」「中華屋」もオモシロイっ!
 
そおかあ!押入れってそうだったのかあ!ということはワタシの部屋もそうじゃん!(笑)オススメです。(・∀・)

 

f:id:lp6ac4:20210831060132j:plain