「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「あつかったら ぬげばいい」(ヨシタケシンスケ)

f:id:lp6ac4:20210220181913j:plain

あつかったら ぬげばいい (MOEのえほん)

あつかったら ぬげばいい (MOEのえほん)

 

 またまた読みました!天才絵本作家、ヨシタケシンスケさん。いいよなあ!チカラが抜けるよなあ……。笑えるよなあ……。小さいことなどクヨクヨしなくなるよなあ!(・∀・)

 
「ヘトヘトにつかれたら」 「ふとっちゃったら」 「だれもわかってくれなかったら」 「せかいがかわってしまったら」…。 子ども、大人、おじいちゃんのさまざまな疑問に痛快に答える!大人も子どもも楽しめる、ヨシタケ式心を緩める絵本。くすっと笑えて気持ちがラクになる!とメディアでも大きな話題に! 大切な人への贈り物や、お守りのように側に置きたい1冊」そのエッセンスを紹介しよう。
 
あつかったら ぬげばいい
 
ふとっちゃったら なかまをみつければいい
 
よのなかがみにくく おもえてきちゃったら ひかるがめんを みなきゃいい
 
どうしても かってほしかったら いいこのふりを すればいい
 
なにもかも どうでもよくなっちゃったら コンビニで バカみたいに かいものすればいい
 
みかえりがほしかったら しょくぶつを そだてればいい
 
へやがちらかってたら とりあえずむきだけ そろえればいい
 
おとなでいるのに つかれたら あしのうらを じめんから はなせばいい
 
よのなかがゆるせなかったら りそうのせかいをつくればいい(ねんどで)
 
はなしあいてが ほしかったら みかんにかおを かけばいい
 
せかいがかわってしまったら じぶんも かわってしまえばいい
 
すぐになくしてしまうなら ひもでむすんでおけばいい
 
きょういちにち なにもすすめられなかったら 136おくねんのうちゅうのれきしにおもいをはせればいい
 
さむかったら きればいい
 
……不謹慎だけど、三上寛「犯されたら泣けばいい」を思い出してしまった……。(笑)オススメです。(・∀・)
 

f:id:lp6ac4:20210220181913j:plain

あつかったら ぬげばいい (MOEのえほん)

あつかったら ぬげばいい (MOEのえほん)

 

 

 

【取扱注意】 ご自身の責任で観て下さい。