「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜宮城ラーメン食べ歩き…「らーめん善谷」VS「支那そばや」

f:id:lp6ac4:20210612082400j:plain

善谷らーめん(魚介系和風)800円

らーめん善谷

宮城県石巻市渡波町1-1-35

11:00~14:00 水木休

 

2年ぶりの宮城県石巻。時間があれば石ノ森萬画館に行きたいところだが、予定が詰まっている。となるとラーメンを食べるしかないっ!!!

 

f:id:lp6ac4:20210612083908j:plain

 

調べたら「あいのや渡波店」の近くに美味しそうなお店があるではないか!だだっぴろい駐車場に落ち着いた風格ある店構え。ここが「らーめん善谷」

 

f:id:lp6ac4:20210608121821j:plain

 

駐車場はほぼ満車。次から次へと車が入ってくる。おっ!人気店じゃん!こりゃ、所見を買って早く席につかねばっ!!!

 

f:id:lp6ac4:20210608121826j:plain

 

魚介系が人気みたいなので、善谷らーめんにしてみよう。

 

f:id:lp6ac4:20210612082400j:plain

 

おおおー!!!美味いっ!!!一口スープを飲んだだけで、、もう麺や具を食べなくてもいい。美味いっ!(笑)このルックス!!!!ひとつひとつが丁寧に作られているなあ。お店の雰囲気もサイコー!つづけて他のラーメンも食べてみたいところ、ぐっとガマンするっ!(笑)

 

さあ、次の店にいってみよう!

 

f:id:lp6ac4:20210609110959j:plain

 

塩らーめん 790円

支那そばや

宮城県東松島市赤井字鷲塚11

11:00~15:00 火休

 

f:id:lp6ac4:20210609111849j:plain

 

支那そばや」といえば「ラーメンの鬼」こと佐野実さんだよね。店内にばしっと写真が飾ってある。

 

f:id:lp6ac4:20210609111859j:plain

 

開店前から7、8人並んでいる。人気店なんだね。醤油らーめん塩らーめんと日が分かれている。今日は塩。ラッキー!塩らーめんは普段食べないからねー!

 

f:id:lp6ac4:20210609111001j:plain

 

もう言うことはない!スープ、麺、具、そしてそのバランス!じっくりと味わいながらラーメンをすする。いや〜宮城県はレベル高いなあー!

ラーメン屋めぐりが続く!オススメです。(・∀・)