ワタシの本棚の中で画集が数冊があるがその中の一冊が、ゴッホ。ゴッホといえば「龍角散」!?(笑)
「生前一枚しか絵が売れず、三七歳で自殺したフィンセント・ファン・ゴッホ。映画「炎の人ゴッホ」の影響もあり不遇をかこった狂気の天才という印象が強く、死後高騰し続ける作品は、今では時に百億円を超える金額で取引され、センセーショナルに語られることが多い。だが真の姿は写実絵画から浮世絵、空想画と新しい描法を研究し独自の様式を追い続けた努力の人。またラテン語とフランス語を巧みに操る語学の才をもち、弟宛の膨大な手紙は「告白文学の傑作」として読み継がれている。新たな「人間・ゴッホ」像に迫る」そのエッセンスを紹介しよう。
・1987年、ゴッホの〈ひまわり〉を、安田火災海上保険が、 一枚の絵の取引価格としては史上最高の、 日本円にして約53億円で落札。同年〈アイリス〉 がサザビーズで売りに出されて約72億円で落札され、 あっという間に記録を塗り替えました。 そして1990年には日本の実業家でコレクターが、 ゴッホが死の一ヶ月に描いた〈医師ガシェの肖像〉 を約125億円で落札し、さらに更新しました。
そこで感じたのは「そこまで大枚はたいてまで、 自分のものにしたい気持ちって何だろう?」 という素朴な疑問でした。 その事実はショッキングでもありました。「 何でそこまでゴッホが好きなの?」と。 そこまで熱狂する理由がわからなかったのです。
・日本とゴッホは相思相愛です。日本に、 そしてパリに憧れ続けたゴッホ。 誰にも受け入れられずに失意のうちに亡くなった。 孤独と戦い苦労の絶えない人生だたtかもしれないけれど、 結果的に、 あなたはこれほどパリにも日本にも受け入れられている。「 私たちは両思いなんだよ」ということを、ゴッホに伝えたい。 そして後世の画家たちに影響を与え、 彼のDNAが今もって地球のあちこちで受け継がれていることが、 最大の贈り物だと思います。
・発芽には、起爆剤となるものが必要でした。それは太陽と水。 ゴッホの場合、太陽なパリで、水は日本美術、 つまり浮世絵だったのです。 この二つの起爆剤を得て一気に開花したのが、 1886年のパリ進出以降のゴッホです。
「浮世絵の影響力」「没後、まもなく日本に紹介される」「雑誌『 白樺』を通して知り、熱心なファンに」「パリと林忠正」「弟・ テオの存在」「小説『たゆたえども沈まず』について」「 ゴッホ狂人説を覆したい」など。
うーん……いいなあ……狂気に憧れるなあ……。久しぶりに画集をひっくり返してみようかなあ!オススメです。(・∀・)