「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「世界一素朴な質問、宇宙一美しい答え」(ジェンマ・エルウィン・ハリス)

f:id:lp6ac4:20210318053303j:plain

この美しいタイトルに惹かれて読みました!♪ 「電話子ども相談室」のワールド版だね。

 

科学、哲学、社会、スポーツなど、子どもたちが投げかけた身近な疑問に、各分野の世界的な第一人者たち100人はどう答えたのか?世界18カ国で刊行のベストセラー!」そのエッセンスを紹介しよう。

 

子どもの質問は、大人が答えに詰まるようなものばかりです。正解や答えの一部を知っているのの、まったく思い出せないことや、生半可な説明した思い浮かばないこともあります。そんなとき、その道の著名な専門家に助けを借りて、子どもにもわかるシンプルな言葉で代わりに答えてもらえたら、どんなにすばらしいか……そう考えて、この本ができあがりました。

 

「まだだれも見たことのない動物が、どこかに要るの?」「夢はどんなふうに生まれ要るの?」「世界を歩いて一周するには、どれくらい時間がかかる?」「恐竜は絶滅して、ほかの動物は絶滅しなかったのはなぜ?」「草や木はどうやって小さい種から大きくなるの?」「サルはどうしてバナナが好きなの?」「人間の脳は地球上でいちばん強いの」「しゃっくりはどうして出るの?」「どうして食べものを料理するの?」「どうしてトイレに行くの?」「ライオンはどうして吠えるの?」「どうしてお金があるの?」「世界ではじめて本を書いた人はだれ?」「どうしてゾウの鼻は長いの?」「空を飛ぶ動物にはんぜ羽毛が生えているの?」「わたしたちはみんな親戚?」「なにが、わたしたちをわたしにしているの?」「どんなふうに恋に落ちるの?」「虹はなにでできている?」など。

 

「どうして音楽があるの?」 ジャーヴィス・コッカー(ミュージシャン)

 

→ 世界に人がいて音楽なない場所なんかどこにもないところを見ると、きっとなにか意味があるはずだ。ほんとうのところ、人間は言葉を話せるようになるずっと前から、歌ったり演奏したりしていたと考えている学者もいる。たぶん音楽は、人間どうしが気持ちを伝えあう、いちばんはじめのかたちだったんだろう。今でもまだ、音楽があれば言葉なんかなくても気持ちが伝わる。音楽は魔法で、好きなときにいつでも、歌ったり演奏したり聴いたりできる。好きな曲を聴いて、耳のうしろあたりから首のほうまでしびれるように感じたら(鳥肌がたつことだってある)、最高だ。ぼくは映画も本も芝居も好きだけど、音楽みたいな魔法の感じはほかにはない。魔法を使えるのは音楽だけ。音楽がある理由は、それに違いないよ。

 

「世界ではじめてペットを飼ったのはだれ?」 セリア・ハッドン(作家・ペット相談回答者)

 

→ はじめてペットを飼った人の名前はわかっていません。でも、世界ではじめてのペットは犬だったようです。犬は何千年も前に、人間といっしょに暮らすようになりました。ペットだとわかる、いちばん古い時代のイヌは、今はイスラエルになっている地方の一万年から一万二千年も前に作られた人間のお墓で見つかった子イヌです。ネコは、人間が農業をはじめた新石器時代に、人の近くで暮らすようになりました。ペットとして飼われはじめたころのネコとしては、9000年ほど前、今はキプロスと呼ばれている島の小さなお墓に埋められたものがいます。古代エジプト人はネコもペットにしていて、最初のころにネコ好きだった人の名前もわかっています。バケト三世という、今から4000年ほど前に生きてきた人で、その人のお墓にはネコとネズミが顔を見合わせている絵が刻まれています。

 

【番外編・コメディアンたちのジョークの答え】

 

「ミミズを食べても大丈夫?」→ ママが見ていなければ

「わたしたちはみんな親戚?」→ クリスマスプレゼントを山ほどもらうつもり?

「わたしのネコはどうしていつも家に帰る道がわかるの?」→ ネコナビで

「わたしたちはなぜ夜になると眠るの?」→ 大学生になるまで待って。一日じゅう寝ていられるようになるから。

「エイリアンはいるの?」→ いる。弟や妹になりすましているのよ。だから気をつけて。

「いろんな肌の色をした人がいるのはなぜ?」→ カラーテレビがもっとおもしろくなるように。

「どうしてトイレに行くの?」→ かたくるしい食事の席からぬけだすため。

「電気はどうやって作る?」→ ナイロン製のぴったりしたショートパンツをはいて走る。

「夜になるとどうして空が暗くなるの?」→ 太陽が充電中だから。

「虹はなにで出来ている?」→ 恋。ふたつの雲が恋に落ちると、虹ができる。

「ほかの人より背の高い人がいるのはなぜ?」→ ほかの人より背の低い人がいるから。

 

いいなあ!楽しいなあ!これライブで「大喜利」ふうにやってみたいね。オススメです。(・∀・)

 

f:id:lp6ac4:20210318053303j:plain