「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「蕎麦湯が来ない」(せきしろ × 又吉直樹)

f:id:lp6ac4:20210316224759j:plain

蕎麦湯が来ない

蕎麦湯が来ない

 

ワタシは横浜在住だけに、最近、ハマっている(笑)せきしろ、さん。(・∀・)

このコトバの選び方、意外性、組み合わせ、表現力……すべて「歌」のネタになるっ!!!うー!新曲がたくさん出来そうだあー!(・∀・)

 

鬼才と奇才。文学界の異才コンビが詠む、センチメンタル過剰で自意識異常な自由律俳句集。しみじみってもんじゃない。これは自由派の記録の最終章」そのエッセンスを紹介しよう!(・∀・)

 

・カツ丼喰える程度の憂鬱

 

・ベランダから神輿を見下ろす寝起き

 

・少額切手がたくさん貼られている封筒が届く

 

・MIZUNOの鞄に苗字が刺繍されている

 

・誰もいないのに三角くじが舞っている

 

・急いで飴を噛み砕く

 

・母校の偏差値を調べる

 

・住人は死んだのにチラシは入れられる

 

・また資格の本が捨てられている

 

・ジャージの女子が仲間に手紙を書いている

 

富士急ハイランドの割引券を見て時間を潰す

 

・靴紐をなおす場所を探す

 

・ゴミ袋の結び目からゴミを入れる

 

・8からあがれない秒針

 

・怒っていたら日付が変わっていた

 

・明らかに元セブンイレブン

 

・古い看板の局番が少ない

 

・歯医者で二巻まで読んだ

 

・破れた金網を通る近道がある

 

・タイヤについているどこかの泥

 

・工作を持って帰る子どもを追い越す

 

・ずれた毛布を探す

 

・店主の似顔絵が描かれた看板だけある

 

この短いセンテンスで、映像が浮かんでくるコトバのチョイス。何気なくすごいなー!オススメです。(・∀・)

 

f:id:lp6ac4:20210316224759j:plain

蕎麦湯が来ない

蕎麦湯が来ない