「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「世界一ふざけた夢の叶え方」(ひすいこたろう 菅野一勢 柳田厚志)

f:id:lp6ac4:20200623062833j:plain 

昔から「成功法則」系の本が好きで、あらゆる本を読んできた。そして実践してきた。 でも21世紀になって、この本を読んで法則が少しずつ変わってきているような気がする。

 

まったく普通のどこにでもいる3人が、夢を叶えた方法は、これからの時代の“新しい成功法則”だったのです。彼らはいったい何を行ったのか……。それは「世界一カンタン」で、「世界一楽しい」、それでいて、「世界一ふざけた」方法だったのです。そのエッセンスを紹介しよう。

 
・「人間が変わる方法は3つしかない。
1つは時間配分を変える
2番めは住む場所を変える
3番めは付き合う人を変える
この3つの要素でしか人間は変わらない」(大前研一
 
あなたを変える方法は、あなたの宇宙を変えること。3つの「間」を変えること
時間 空間 仲間
この3つの「間」こそ「宇宙」です。その上で、ぼくはこう断言させてもらいます。
 
仲間が変わったら、すべてが変わる!
 
・菅野一勢……プータロー → 1億円プレイヤー
 ひすいこたろう……赤面症会社員 → ベストセラー作家
 柳田厚志……ボーズ頭のサラリーマン → 髪が伸びました。冗談です。→出版社の新設部署の売り上げを10倍に。そして史上最年少の部長へ。
 
3人の凡人が出会い、しかし、1年後には大きく、その人生を変えることができたのです。夢へワープする方法は……「共鳴」です。
 
・お風呂の中で暗記ものの学習をすると20%くらい記憶力がアップするのだそうです。なぜ?血流が良いからです。最高に血流を良くする方法は?
 
遊ぶことです。でも、ただ遊ぶんじゃない。志を同じくする仲間と、ワクワクする夢をノートに書き、その夢を分かち合い、励まし合い、刺激し合い、そこに仲間と一緒に向かっていくんです。それこそが、最高に楽しい遊びです。
 
内側から一人で自分を変えようと思ったら、10年かかるかもしれない。でも、志を同じくする仲間と共鳴したら、自分の響きは一瞬で変わる。それが「共鳴」という現象です。僕らが具体的に何をしたのか、なぜ、現実離れした夢が皆アッサリ1年後に叶ったのか、それをまとめたのがこの本です。
 
「早く行きたければ仲間と行きなさい。遠くへ行きたければ仲間と行きなさい」
 
「何を売るかの前に、「誰」が、どんな「思い」で売っているか、そこが問われる」
 
「思いを同じくする仲間たちと同じ空気を毎月1回吸ったこと」
 
 
いいねえ!遊びながら、仲間と成功する!いいねえ!勇気づけられるねえ!オススメです!(・∀・)

f:id:lp6ac4:20200623062833j:plain