「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「せかい いち おおきな うち」(レオ・レオニ)

[ 



せかいいちおおきなうち―りこうになったかたつむりのはなし


大好きな絵本作家、レオ・レオニ。この作品も深い……

大きすぎる物欲が、実は何の役も立たないどころか、マイナスになっちゃうよ、というメッセージをわかりやすく伝えている。

ぜひ子どもたちに読んで聞かせて欲しい!そのエッセンスを紹介しよう。



・ある日 ちびかたつむりが お父さんに言うには、

「僕 大人になったら 世界一 大きなうちが 欲しいな」

「うどの大木。邪魔にならないように、うちは軽くしとくんだよ」

だけど、ちびかたつむりは 聞かなかった。

葉っぱの陰に隠れて 身体を伸ばしたり、縮めたり、ねじったり

とうとう、うちを大きくする方法を発見した

うちはどんどん 大きくなった みんなは言った

「確かに 君の うちは 世界一だよ」


ところが……


お父さんのお話が終わると、ちびかたつみりの目は涙でいっぱい!

「ちいさくしとこう 大人になったら、好きなところへ 行けるように」


大きい夢は大切だけど、人のためになるものじゃなければねえ。オススメです。(・∀・)


[ 



せかいいちおおきなうち―りこうになったかたつむりのはなし