「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「あけちゃダメ!」(小川英子作 奈知未佐子絵)

 


あけちゃダメ!


ドラえもんの中に出てくる道具でイチバン欲しいのはなんだろう?「どこでもドア」タケコプター」かな!?まあ、それ以外、あまり知らないんだけどね。(笑)


もし「どこでもドア」が存在したら?こんなお話ができるのかも!?


「冷蔵庫をあけたら、牛がいた。「ご入り用のものはなんですか」牛乳が飲みたいと答えた寛太は…」そのエッセンスを紹介しよう。



冷蔵庫をあけたら、くろい牛がいた
あわててバタンとドアをしめた
あんまり暑いから 夢でも見たんだ


ちがうよ。
確かにくろい牛だった


「ご入用のものはなんですか」牛がしゃべったあ。

「あ、あの、ぎゅ、ぎゅうにゅう、飲もうと思って」


「はいはい、牛乳ですね。それでどんな牛乳がよろしいのですか?

なみの牧場の牛乳100円か、上の牧場の牛乳200円か、特上の牧場の牛乳500円か、どれがいいのですか?」

「ごひゃくえん!!!」「そりゃあ、特上ですからね」


……そしてその結論は!?「押すなよ!」っていうと「押したくなるし」、「開けるなよ」というと「開けたくなる」よね。ダチョウ倶楽部かっ!(笑)オススメです。(・∀・)



 


あけちゃダメ!