「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「小休止のすすめ 運を呼び込む「人生の休み方」の極意」(ヒロミ 藤田晋)

f:id:lp6ac4:20190626070738j:plain

小休止のすすめ (SB新書)

小休止のすすめ (SB新書)

 

 最近疲れてるなあ……という方、休みが必要ですよー!(笑)(・∀・) オレか!!!(笑)

 

「今の仕事に疲れを感じている」「少し違う方向に人生の舵を切りたいと思っている」「休みがうまく取れない」もしあなたが少しでもそんな思いで苦しんでいるなら、僕らの言葉が現状を変えるヒントになると思う。人生は休んでこそ流れに乗れるときがある。10年間のブランクを経て再び大ブレークしたタレントと、東証一部上場のベンチャー経営者に共通する、運とツキを呼び込む「人生の休み方」の極意」そのエッセンスを紹介しよう。
 
 
人生には休みが必要だ。立ち止まってじっくり周りを眺めると、小さなことにこだわっていた自分を客観視できる。すると、あなたらしい生き方につながる道が見えてくるはずだ。
 
(藤田)もし私が無難に安定を求めるようになったらそこが引き際だと思っていますその状態でインターネット業態に会社に社長という立場に居残るのは、トレンドに付いていけない老害となることだからです。敏感に変化の予兆を嗅ぎ取っていくために身近なところでは常に新しいデバイス、新しいサービスを使うように努力しています若い人たちが遊び、楽しんでいるアプリがあると聞けば、一生懸命使ってみます。使い慣れたものが快適になり、新しいものを試せなくなるのも現状維持の入り口です。
 
私はいよいよ理不尽に腹を据え兼ねたら、一人で酒を飲むようにしています。仕事はいつも思い通りに運ぶほど簡単なものではありません。そんなとき理不尽にさらされれば、誰でもストレスが溜まります。こういうときは一人で酒を飲みます一人ならキレる相手もいませんから、安全です。上司や取引先、同僚にキレそうになるというのは、仕事をしていたら誰しもあることだと思います。しかし最後に残るのは、忍耐強く我慢し、最後まで投げ出さない人だけです。そうして身につけた精神力は、人生において大きな武器になると思います。
 
……ワタシが毎日、酒を飲むのは、毎日「理不尽」なのだろうか。(笑)疲れたヒトに贈ります。オススメです。(・∀・)!

 

f:id:lp6ac4:20190626070738j:plain

小休止のすすめ (SB新書)

小休止のすすめ (SB新書)