「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「同い年事典1900〜2008」(黒川祥子)

f:id:lp6ac4:20190311061852j:plain

同い年事典―1900~2008 (新潮新書)

同い年事典―1900~2008 (新潮新書)

  • 作者:黒川 祥子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2009/10
  • メディア: 新書
 

テレビを見ていて事件の容疑者や芸能人の年齢が出て自分と同い年のヒトが出てくると「ああ〜オレと同い年かあ!老けてるなあ(若いなあ)、オレ、こんなにジジイなのか」と思うときがある。そうだよね。もうそろそろ55歳なんだから!いつのまに!(笑)

 

さてこの本。「えっ、この人たちが同年齢!?これは運命の悪戯か?昭和天皇とディズニー(1901年)、王貞治ブルース・リーたこ八郎(1940年)、鳩山由紀夫泉ピン子とA・シュワルツェネッガー(1947年)、ビル・ゲイツ麻原彰晃郷ひろみ(1955年)、小室哲哉桜田淳子とM・ジャクソン(1958年)、オバマ大統領とコマネチと林眞須美(1961年)…誕生年ごとに5171人を収録。読むほどに新発見があるオモシロ人物事典」そのエッセンスを紹介しよう。


今年(2009年)は松本清張太宰治の生誕100年である。2人は一見「同い年」とは思えない。太宰治は10代から作品を発表し、30代には名作を世に残し、38歳でこの世を去った。一方、松本清張は41歳で小説家の人生を始め、82歳で亡くなるまで多くの作品を発表した。つまり2人は人生の旬が異なる時期にやってきたため「同い年」には見えないのだ。この事実に私は興味を湧き立たせ、本書執筆の動機となった。


・以外な人物が「同い年」であることに驚かされる。総理だった麻生太郎氏はブルース・リージョン・レノンと、読売新聞の渡邉恒雄氏はマリリン・モンロー植木等と「同い年」である。読者には、個々の思いから「同い年」の人物たちの巡り合わせを楽しんでいただきたい。


昭和天皇ウォルト・ディズニー(1901)本田宗一郎坂口安吾(1906)湯川秀樹中原中也淡谷のり子(1907)田中角栄ネルソン・マンデラ中曾根康弘正力亨(1918)川上哲治原節子、森光子、長谷川町子(1920)中内功山下清水木しげる瀬戸内寂聴(1922)三波春夫大山倍達忠犬ハチ公(1923)竹下登村山富市力道山カール・ゴッチ相田みつを(1924)三島由紀夫橋田壽賀子マルコムX(1925)いかりや長介高倉健、デストロイヤー(1931)天皇陛下オノ・ヨーコ菅原文太金田正一高木ブー藤子・F・不二雄(1933)長嶋茂雄村山実梶原一騎さいとう・たかを(1936)孫正義東国原英夫夏目雅子(1957)山口智子近藤真彦阿部寛温水洋一(1964)など。

 

へー!以外な発見があるねー!オモシロい!オススメです。(・∀・)

f:id:lp6ac4:20191231011602j:plain

同い年事典―1900~2008 (新潮新書)

同い年事典―1900~2008 (新潮新書)

  • 作者:黒川 祥子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2009/10
  • メディア: 新書