「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「リラックス プレッシャーへの挑戦」(バド・ウインター)

f:id:lp6ac4:20190301065206j:plain

リラックス―プレッシャーへの挑戦
 

人前で歌うようになって40年人前で話したり講演やセミナーをするようになって20年。いつも思うのだが、キンチョーするのだ。はじまる10分前くらいになるとトイレに3回いく、ぐらい。(笑)でもキンチョーしていないように見せるのが巧いのだ。(笑)

 

さてこの本。1984年なので35年前の本。この頃の本って活字が小さくて印刷が不鮮明なんだよね。この手の本の中では古典のようなものらしい。オリンピックのアスリートたちの想像を絶するプレッシャーを取る「リラックス法」の競技別の実践について書かれている。そのエッセンスを紹介しよう。

 

・(織田幹雄)オリンピックは他の大会と異なり、単に良い記録を持つとか、世界十傑に入る力の持ち主ということでは、その成績を予測できない競技である。力は30%、精神力70%と言っている。バド・ウインター氏は、緊張を解くための素晴らしい方法を作り出しているが、その一つとしては、100%の力を出そうと考えず90%ぐらいの力を出そうと考えた時に、緊張が解け、力が100%に出せると言っている。この本は戦争中、航空兵に試みたリラックスの方法を、まず解説し、これを戦後の陸上競技選手に応用して、覆うの成功をもたらしたことを述べている。方法は、きわめてやさしく、練習を繰り返すだけで可能とされていて、競技者にとっては、優れたリラックス法である。

 

ほー!φ(..)メモメモ 今では当たり前のことかもしれないけど、これは使えそうだね。やってみようかな!キンチョーしなくなるかな!(笑)オススメです。(・∀・)

 

f:id:lp6ac4:20190301065206j:plain

リラックス―プレッシャーへの挑戦