「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「こだわりバカ」(川上徹也)

    


こだわりバカ (角川新書)


最近、どこでも、どんなところでも街を蔓延する「こだわり」というコトバ。実は「こだわりの○○」という言葉を安易に使う店は、結局何もこだわっていないのだ!!!(・∀・)


同様に、「未来を拓く」(大学)「住み心地良い」(自治体)「イノベーション」(企業)などのいま日本中に溢れる「空気コピー」をめった斬り。飲食店、会社の経営者はもちろん、自治体や大学関係者も必読!たった1行の言葉でできる「差別化戦略」。そのエッセンスを紹介しよう。


「こだわり」「こだわる」という言葉は、もとはネガティブなニュアンスがある言葉でしたが、現在では「細かいことにまで気をつかって吟味する」という良い意味で使われることが多くなっています。非常に便利な言葉であることから、飲食・食品業界をはじめ、今、日本中のあらゆる所で使われることが多くなっています。


・しかし、造り手や売り手は、お客さんが求めていない「こだわり」にこだわってしまっていることが多い。さらには「こだわり」がただの自己満足になってしまっている「バカ」も少なからずいるのです。あなたの会社やお店も、あなた自身が「こだわりバカ」になってませんか?今の日本は、どこもかしこも「こだわり」という言葉の大安売り状態。いつから日本人はこんなにも「こだわりバカ」になってしまったんでしょうか。心当たりがある方は、ぜひ「こだわりバカ」を脱却していただきたいと思います。


「こだわりがない」と諦めているバカもいます。きちんと商品やサービスの良さを訴えていない会社やお店や各種団体のことです。言葉が変われば会社は変わります。言葉が変われば、そこに「物語」が生まれます。物(商品)だけをバカ正直に売るのではなく、商品そのものを売らずに「物語」を売り「ストーリーブランディング」を確立する、つまり「発信側の志や哲学を一行にに凝縮し旗印と掲げる」ということです。


企業の「物語」は山の源流から海にまで流れていく川のようなもの。お客さんは、海。企業とお客さんが直接出会うのは、商品を売る現場である河口です。一番上流の「志」や「哲学」を凝縮した旗印になる一行のことを「川上コピー」と名づけました。日本中に蔓延している無駄な言葉「空気コピー」を「本気コピー」「買気コピー」「やる気コピー」に。合い言葉は「さらば、空気コピー」です。


・A 厳選したそば粉を使用。こだわりの一枚をぜひ!

 B 一年中「新そば」気分を味わいたいあなたへ。季節で一番おいしい「玄そば」を取り寄せ、毎日必要な分だけむき挽いています。


 A ANAは、お客様の声に徹底してこだわります

 B ANAは、お客様の声を尊重し、徹底してサービスを改善していきます


「こだわりの料理」「旬の食材」「伝統の技」という言葉を使って表現しれいるということは「うちには何一つ自慢できることがないんです!」と表現しているようなもの。「こだわり」という言葉を使わずに「こだわり」を表現することが必要です。


「強い言葉」とは「印象に残る」「心に刺さる」「行動したくなる」ような言葉です。「弱い言葉」とは「手垢がついた」「ありきたりな」「心が動かない」ような言葉です。


言葉を強くするための3か条

1 常套句を避け、できるだけ具体的に書く
2 言葉の化学反応を考える
3 圧縮して言い切る



「わざわざ買いに行きたくなる店=パンステージプロローグ」(横浜市青葉区
http://prologue.opal.ne.jp/index.html


「珈琲の富田屋」(奈良県橿原市
https://tomitaya.cc/


「あなたの記憶に残る価値のあるカレー、あなたのカレー煮込んでおきました=もうやんカレー
http://www.moyan.jp/


「一部の人に理解される 昔人の知恵 1000年のカリー=サリサリカリー」
http://salisali.web.fc2.com/


「愛車を温泉気分に、野口さんちの油屋さん=有限会社野口石油」
http://noguchisanchi.com/


「ニッポンのおかあちゃんになりたい 有限会社九南サービス=タマチャンショップ」
http://tamachanshop.jp/


「ビールの味を!人生の幸せを! ヤッホーブルーイング「よなよなの里エールビール醸造所」」
http://yonasato.com/ec/?gclid=Cj0KCQjwgMnYBRDRARIsANC2dfncVEo7S-zzXgr9pyBz9LGftrZr4yqz-bt2s6TfyEfQEKe0mHz6M2MaAtQjEALw_wcB


「しょぼいのに大人気 竹島水族館(愛知県蒲郡市)」
https://matome.naver.jp/odai/2136075831698641801


その他、「なぜ日本の大学は「世界にはばたき」「未来を拓く」学校ばかりなのか?」「海・緑・太陽があふれすぎるキャッチコピーたち」はナットク。


私のこだわりってなんだろう!?ギターかな!?音かなあ!?音を聴くとこだわりたくなるなあ。(笑)オススメです。(・∀・)


    


こだわりバカ (角川新書)