「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「ことわざ絵本PART-2」(五味太郎)

    


ことわざ絵本 PART‐2


以前紹介した「ことわざ絵本」の第二弾。(・∀・)


やっぱり時代が変わっているからねえ。ことわざも時代に合わて変化させなきゃね。「前作と同様に旧来のことわざと五味流解釈による、現代版ことわざを並列し、ユーモラスなことばの“落差”によって、いっそう、その意義や意味をきわだたせている。ことわざ100項目収録」。その中で代表的なものとワタシが独自に作ったことわざを紹介しよう。



「砂上の楼閣=坂でサッカー」


→ 「夕立ちの洗車」はどう?


「安物買いの銭失い=安物売りの店失い」


→ 「100円ショップはノークレーム・ノーリターン」はどう?


「千里の道も一歩から=名演奏もドミソから」


→ 「マラソンランナーのスタートライン」はどう?


「丘に上がったカッパ=宇宙へ行った床やさん」


→ 「ピアニストのギター演奏」はどう?


「つめに火をともす=一円玉にお湯かける」


→ 「スーパーのチラシのトマトをかじる」はどう?


「鉄は熱いうちに打て=ごはんは熱いうちに食え」


→ ガリガリ君は冷たいうちに食べろ!」はどう?


「やけ石に水=大水にすいとり紙」


→ 「山火事にじょうろ」はどう?


竜頭蛇尾=世界一周あらためハイキング」


→ ……うーん……思いつかない…。(・_・;)


地震、雷、火事、親父=地震、火事、自動車事故、誘拐、空気汚染、戦争、食中毒、暴力教師、遺伝……!?あれ?「おやじ」がなかなか出てきません…」


→ これはスゴイっ!やられた〜!!!新しいことわざコンテストがあったらいいのにね。オススメです。(・∀・)


    


ことわざ絵本 PART‐2