「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「東京ノスタルジック大衆食堂」(タツミムック)


外回りをしていて、ランチはどうしようか……と悩んでいる時に、できれば個人店に入りたいんだよねえ…。(・∀・)

そう!昔からの食堂。レストランじゃなくて食堂!大衆食堂、大衆中華食堂なんてサイコーだよねえ!

さて、この本は、そのガイドブック!本物の「昭和」がここにはまだ残っていた……心もお腹も満たされる懐かしの味100件掲載!!

読むというか、見ているだけで楽しめる!いいなあ!片っ端から食べてみたいねえ。


「ベロベロ居酒屋食堂」「高級デート食堂」「下町ディープ食堂」
なんてサイコーだねえ。


その他、「亀の子」「大越」(神田)「なんどき屋」「ニューニコニコ」(新橋)「芝浦食堂」(芝浦ふ頭)「三河屋食堂」(白金高輪)「宗村食堂」(九段下)「かんだ食堂」(秋葉原)「キッチンエム」(日本橋)「さつき」(西武新宿)「水口食堂」(浅草)「めし板垣」(四谷三丁目)「めし処あいざわ」(信濃町)「ひまわり」(西早稲田)「魚力」(代々木公園)「こうだ」(代々木八幡)「ナイルレストラン」(東銀座)「ときわ食堂」(町屋)「山口屋食堂」(巣鴨新田)「伊東食堂」(東池袋)「三忠食堂」「天将」「食堂じみち」(十条)「動坂食堂」(田端)「かめや」(根津)「入谷食堂」(入谷)「食堂伊賀」(中野)「野方食堂」(野方)「定食ハウス やなぎや」「丸長食堂」(高円寺)「与作」(京成立石)「まるけん食堂」(吉祥寺)「いしはら食堂」(三鷹)「丸一食堂」(武蔵小山)「八起」(上野)「キッチン台栄」(御徒町)「やぶ天」(新宿)…など。


こんな個性的なお店があったんだ―!オススメです。φ(..)メモメモ