「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

『孤独のグルメ』巡礼ガイド(扶桑社)


孤独のグルメ 巡礼ガイド (扶桑社ムック)


その昔、泉昌之「かっこいいスキヤキ」には、ハマった、ハマった!この頃は、泉晴紀久住昌之の二人の連名だったんだよね。(・o・)


久住さんといえば、独特のグルメについての洞察力があるよねー!そして大ブームとなった深夜ドラマ孤独のグルメ(テレビ東京系)の公式ガイドがこの本。原作者・久住昌之さんの心に残る名店、松重豊さんによる撮影秘話の2大インタビュー、原作のモデルとなった名店の紹介など孤独のグルメ』ファン必見の内容。


「この本を持ってワンコイン定食から焼肉、激辛中華、うなぎなど、“夜食テロ"とファンの話題をさらったあのお店の名物料理を食べに行こう!」そのエッセンスを紹介しよう。



久住流「孤独のグルメ」的なお店の条件

・料理にひとかどならぬこだわりや愛情がある

・少しでも安く提供したいという心意気がある

・お店の雰囲気から歴史の変遷が感じられる


「わさび園かどやの「生ワサビ付わさび丼」(静岡県賀茂郡河津町)「カヤシマのナポリタン」(吉祥寺)「峠の茶屋 蔵の五目釜めし」(十日町市)「天ぷら 中山の黒天丼」(人形町)「庄助のやきとりと焼きめし」(門前仲町)「つり堀 武蔵野園の親子丼と焼きうどん」(永福町)「みやこやのロースにんにく焼」(鷺ノ宮)「つるやの一人焼肉」(八丁畷)「HIROKIの広島風お好み焼き」(下北沢)「すみれの特辛カレーライス」(根津)「草花木果(そーかぼっか)のソーキそばとアグー豚の天然塩焼き」(中目黒)「三ちゃん食堂のネギ肉イタメ」(新丸子)「平和苑のわさびカルビと卵かけご飯」(沼袋)「レストラン・ブラジルのブラジル料理」(邑楽郡大泉町)「四川家庭料理 珍々(ぜんぜん)激辛四川料理」(京成小岩)「つちや食堂の飯岡のサンマのなめろうと蛤の酒蒸し」(旭市)「割烹ちゃんこ大内の一人ちゃんこ鍋」(両国)「タイ料理ライカノのタイカレーと鶏の汁なし麺」(北千住)「川栄のほろほろ鳥とうな丼」(赤羽)「第一亭のチートのしょうが炒めとパタン」(日ノ出町)「魚谷の魚屋さんの銀ダラ西京焼き」(江戸川橋)「鳥椿のアボカド鶏メンチと鳥鍋めし」(鶯谷)「まちのパーラーのローストポークサンドイッチとサルシッチャ」(小竹向原)「どん平の炎の酒鍋と麦とろ飯」(西尾久)「だるまやのいわしのユッケとにぎり寿司」(大井町)「中国家庭料理 楊2号店の汁なし担々麺」(西池袋)など。


食べたーい!行きたーい!オススメです。(・∀・)



孤独のグルメ 巡礼ガイド (扶桑社ムック)