「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「伝え方が9割 2」(佐々木圭一)

 


以前、このブログでも紹介した、64万部突破のベストセラー『伝え方が9割』の第2弾がいよいよ登場。(・∀・)

伝え方には、レシピがあります。つまり、知っていれば誰でもできるのです。本書の目的は、伝え方の技術を、完璧に身につけ、使えるようになること。そのエッセンスを紹介しよう。


1 サプライズ法

2 ギャップ法

3 赤裸々法(即席、赤裸々法)

4 リピート法

5 クライマックス法


この本では新たな3つの技術を初公開します


6 ナンバー法 → 「数字」をコトバに入れると、それだけで説得力が増す。

7 合体法 → ヒット商品、流行の現象の多くは2つの単語の組み合わせで作られている!

8 頂上法 → 人は一番が大好き。もともと眼中になくても、それだけで注目する 



・ゴミ捨ててきて

→ ゴミ捨てか、お風呂掃除、どっちがいい?


・次の土曜日、開いてますか?

→ めったに予約の取れないイタリアン、たった今なら今週の金曜か、土曜に取れるんです!予定どうですか?


・ゴメン、仕事が入っちゃって。今日はキャンセルさせて。

→ ゴメン、仕事が入っちゃって。でも、もっと会いたくなっちゃった。


・みかんを、もっと食べて!

→ みかんを食べると、風邪ひかなくなるよ。


・すみません、このシャツは現品限りです。

→ こちら人気で、最後の一着なんです。


・映画「ハッピーフライト」で機内食を配るシーン。肉と魚料理があったのですが、肉料理ばかりが先に選ばれてしまい、魚ばかりが残るというピンチ!

すみません、魚しか残っておりませんので。

→ 「ハーブをまぶし、ミネラル豊かな天然の岩塩と、粗挽き黒こしょうでおいしくソテーした白身魚か……、ただのビーフでございます」


・トイレのふたを閉めて

→ トイレのふたを閉めないと、金運が下がるってよ。


・他のお客さまのご迷惑になるので、お子さまを席につかせていただけませんか?

→ 熱々の料理を運んでおります。ぶつかってこぼすと、お子さまに大変なやけどをさせてしまいます。席に戻るようにお伝えいただけませんか?


・(食事の終わりかけに)デザートはいかがですか?

→ デザートはマンゴープリンか、抹茶アイスがあります。どちらかいかがですか?


・万引きは犯罪です。

→ みなさんのおかげで、万引き犯を捕まえることができました。ご協力ありがとうございます。


・(2歳の娘が靴を履きたがらない)「靴を履いて」

→ 青い靴と、赤い靴どっちが良い?


・シャツを着て!

→ 花柄のシャツと、クマさんのシャツどっちがいい?


・打ち合わせに出席して下さい

→打ち合わせのお弁当が選べます。焼肉弁当か、カツ丼、どちらがいいですか?


・車道に出ないでください!!交通ルールを守って下さい!!

→ おまわりさんもみなさんのチームメイトです。どうかチームメイトの言うことにも耳を傾けて下さい。


・お父さん、運動しなよ

→ 夜の走ろうと思うんだけど、私ひとりだと怖いから、いっしょに走ってくれない?


・「髪の毛が後退しているのではない、私が前進しているのである」(孫正義


・【クライマックスワード集】

「内緒にしておいてください」「ここテストに出ます」「これを聞いたあなた、ラッキーですよ」「ここだけの話ですが」「ここからが撮影禁止です」「いちどしか言いませんよ」「ポイントは2つです」「他では言わないのですが」「あなただけには、話します」「告白しますが」


すごいなあ…カンペキにテクノロジー化しているなあ。ぜひ使ってみよ!オススメです。(・∀・)