「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「県民性「驚き」の法則 出身県でわかる気になるあの人の性格と付き

私が最も好きなテレビ番組が秘密のケンミンSHOW!」である。日本全国いろいろあるなーと思いながら、自分のことを「やっぱり新潟県人だなあー、新潟っていいなー」と思いながら観ているのだ。

さて、この本。47都道府県別の特徴がズラリ。「○○県出身のあの人って、こんな性格だったんだ!?」と、思わずびっくりの情報が満載。ビジネスにも役立つ、県民性の「新」法則。そのエッセンスを紹介しよう。


・近年被害が続出している振り込め詐欺オレオレ詐欺)」は、2004年1月〜10月の間に、全国で12,424件も発生している。驚くべき数字だが、意外にも大阪府での発生件数は、わずか1%の169件にすぎない。どうやら大阪特有のおばちゃん気質が関係しているようだ。合理的で無駄なお金を使わない大阪人は、「うさん臭い話」には警戒する。だから、息子と名乗る男性の金の要求にも「そんな大金払われへんわ」とむげに断ってしまうという。


福島県の小中学校は、いじめの発生率が1000人あたり0.1%と全国一少ない福島県人は、昔から情に厚く、正義感が強いといわれてきた。助け合いの精神が根付いている土地柄でもある。こんな県民気質が数字となってあらわれているのだろう。


奈良県はピアノの所有率が30年以上も日本一である。おっとりしているといわれる奈良県人だが、じつは非常に見栄っ張りの一面がある。隣の家がピアノを買うと「隣が買うのならウチも」といって、競うように購入していった結果、不動の日本一の座をキープすることになった。


その他、「おおらかな道産子娘は、ヘビースモーカー!?」「早寝早起き日本一は岩手県民」「寝る子は育つ?背が高くて足が長い秋田県人」「車の保有台数、ラジオリスナー日本一の群馬県」「埼玉県の犯罪検挙率はワースト1位」「睡眠時間が日本一短い千葉県民」「日本一虫歯が少ないが日本一歯医者が多い新潟県」「富山県人は日本一お尻がキレイ!?」「社長輩出日本一は福井県」「一世帯が一年間に使う喫茶店代日本一は岐阜県」「三重県人は愛犬家だった!」「アルバイト率日本一は京都府」「40年以上トップを独走!消防団が多い兵庫県」「バイクの所有台数日本一は和歌山県」「救急車の数日本一は島根県」「徳島県の医師数は日本一」「ゴミを出さない県民性、日本一地球にやさしい県は佐賀県」「寄付金の支出日本一は、長崎県」「大分県人は、ブランデーの消費量日本一」「初婚年齢が若いのは宮崎県」「切り花の売上がダントツ日本一は鹿児島県など。


オモシロイねえ。旅行するときはこれを読んでいくといいかもね。オススメです。(・∀・)