「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「県民性マンガ うちのトコでは」(もぐら)

私の好きな地理ネタ、県民ネタ。しかもマンガ。(・∀・)

「北海道から沖縄まで、全国47都道府県をキャラクター化!」その中でもやっぱり気になるのは新潟ケンミンのページ。えっ!?そうだったのー!?知らなかったー!?そのエッセンスを紹介しよう。


新潟県

新潟の女子高校生は日本一スカートが短いらしい(私立高校に多いそうです)。独自に東京の好みを追求した結果である(行き過ぎ)。我慢強くて粘り強い、内気で愚直・盲目なまでに一直線。つまりオタク気質。変な方向に突き進んで変な進化を遂げる変な県。出稼ぎの歴史があるためか、県外に出ると言ったらまず東京。ひたすら東京。東京大好き人がよく、健気・生真面目で安定志向

県内に名物も見どころもたくさんあるのだが、口下手で照れ屋で自己PRは苦手なのでほとんど知られていない。思い込んだら突き進みまくって努力あるのみ!の性格なので、各分野において一流の県民が多数いる。しかしながら、あまりにもいろいろな分野にいるために、かえって「新潟」のイメージが曖昧模糊になり、地味なイメージがぬぐえない。


新潟県は、1 地図上は中部地方、2 歴史的には北陸地方、3 文化的には信越地方、4 電力会社は東北電力、5 選抜高校野球は、東海・甲信越地区、6 衆議院選挙は北信越ブロック…という、どこに属すのか謎な県の一つです。


[出身有名人]

渡辺謙(俳優)、高橋留美子水島新司(漫画家)、たかの友梨(美容研究家)上杉謙信直江兼続(戦国武将)ほか。

やっぱり、新潟マイ・ラブ!だねー!これ学校の地理の教科書にすればいいのに。オススメです。(・∀・)!