「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「あっぱれ!なんでも日本一100」(浅井建璽)


あっぱれ! なんでも日本一100!! (じっぴコンパクト新書)


またまた地理ネタ。著者の浅井建爾氏の著作はどれもオモシロイよね〜!(・∀・)

「本書は、地図・地形、自然・気象、都道府県・市区町村、史跡・文化・文化財、一般建造物・施設、文化、鉄道の7つのジャンル総数100にわたる「日本一」を大集結!さあ、あなたの町にもどんな「日本一」があるか?深掘りニッポン!極めつきの雑学ワールドへようこそ!!」そのエッセンスを紹介しよう。(・∀・)


・海岸線が日本一長いのは、北海道の20分の1ほどの面積しかない長崎県


・関東地方にある日本一危険な山=谷川岳群馬県新潟県


・日本一登山者数が多い山=高尾山(東京都)


・日本一人口の多い市=横浜市、日本一人口の少ない市=歌志内市(北海道)


日本一人口が多い町は広島県府中市の5万918人、日本一少ない町は山梨県早川町の1220人。日本一人口の多い「村」は沖縄県読谷村で4万480人で、村なのに日本一人口の少ない歌志内市のおよそ10倍の規模である。日本一人口が少ない村は東京都青ヶ島村の162人である。


・全国には20の政令指定都市があるが、区の数が最も多いのは大阪市で24区ある。かつては26区あった。


・寺院が日本一多いのは愛知県、寺院の密度は滋賀県が日本一。


・神社が日本一多いのは新潟県、神社の密度は高知県が日本一。


・日本一小さい五重塔は、日本一大きい五重塔の34分の1しかない。


雪まつりの発祥地は札幌ではない。十日町市新潟県


・成人式の発祥地は、埼玉県蕨市の「青年祭」


・公衆トイレの発祥地は、横浜市


・日本一短い鉄道は芝山鉄道(千葉県)。歩いてもわずか30分。


おそらく京急のスピードは私鉄では、日本一じゃないかな!雑学のネタにどうぞ!オススメです。(・∀・)



あっぱれ! なんでも日本一100!! (じっぴコンパクト新書)