「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「47都道府県格差」(木原誠太郎)

 
新潟生まれ、小田原育ちのワタシ。横浜に住んで28年。もうすっかりハマに馴染んでしまったが、まさかこの年で福岡に長期滞在するとは思わなかった!!!(笑)
 
いままで47都道府県中、46の県に行って全国を体感してきたワタシ。この本であらためて日本全国を復習しよう!ということで読みました!♪
 
「医療や雇用、教育面で都道府県間の格差が指摘されている。政府の統計から寿命、年収、子供の学力など31項目について全国ランキングを作成。さらにこのランキングに県民性を調べた独自のアンケート結果を照らし合わせた。すると都道府県間の格差はそれぞれの県民性が生んでいることがわかった。あなたの出身地の県民性とランキングは?」そのエッセンスを紹介しよう。
 
 
・近年、「長寿県」で知られている長野は、1967年に食生活に関する実態調査を実施して、県民の高血圧予防を重視してきました。以降も、若者の食生活や成人の運動、喫煙、糖尿病、メタボリックシンドロームなどの実態を把握したうえで、改善に取り組んできています。青森は働き盛りの40代、50代が多く亡くなっていることが平均寿命を押し下げているようです。特にがんの死亡率が高くなっており、喫煙率、飲酒率、肥満者率なども他県と比べて高い数値を残しています。
 
長野は節度のある食事を心がけている男性、お酒はあまり飲まない女性がいずれも7割を超えていて、全国平均より高くなっていました家でご飯を食べるほうが好き」という割合は75.9%に達して全国トップ。保守的で派手なことを嫌うのが長野県民です。好奇心が旺盛なほうだ」と答える県民は47.1%で全国平均よりずっと低く、「陽気にふるまうほうだ」という男性は3割を切って平均を10ポイント以上も下回っていました。
 
・平均寿命が最低だった青森「お酒はよく飲むほうだ」と答えたのが50.8%で日本一。
 
岩手県と言えば?」と県民自身が聞かれ、盛岡冷麺」「わんこそば」「じゃじゃ麺と真っ先に具体的な食べものが並ぶのは岩手だけです。
 
山梨県民は「嘘をついて取り繕うことがある」という割合が全国平均を大きく上回る29.0%で、全国トップ。アグレッシブで無骨な気骨を持つ山梨県コミュニケーションが上手く、相手の行動を素早く予測して動く頭の良さを持っています。
 
・「しょうゆよりソースが好き」という人が27.0%いて静岡が全国トップです。ケチャップも好きです。兵庫県に次いで全国で二番目にご飯よりパンが好き。
 
「下の者や子供には厳しくすべきだ」という設問に「いいえ」と答えた男性は、27.3%、「相手のミスが気になる」に「いいえ」と答えた女性は20.4%といずれも全国平均を大きく上回って福岡県民の大らかさが目立ちます。
 
教育費がもっとも少ないのが青森の6万8287円、逆に最高は埼玉の24万1491円で、青森の3.5倍。東京(22万5540円)、福岡(20万8571円)、神奈川(18万8699円)京都(18万2485円)、千葉(17万1022円)など、大都市部の教育費が高くなっています。
 
「東京、東京の人が好き」という埼玉県民の割合が、全国平均を大きく上回って78.5%と全国2位。ちなみに1位は東京。埼玉が実質1位です。逆に「非常に故郷が好き」「故郷でずっと生活したい」という割合は、83.2%で、全国平均(86.0%)を下回っていました。埼玉県民にとって東京がアイデンティティなのです。
 
・離婚率が低いトップ5は、山形、新潟、富山、島根、石川で、日本海に面する県が並びます。逆に高いのは沖縄、宮崎、北海道、大阪。
 
「恋愛は自由にするのが好きだ」という沖縄県民は男女とも全国1位。身も心も縛られることを嫌う沖縄男女の奔放さが窺えます。
 
新潟県民の特質は恋愛面での積極性です。県民の28.7%が「異性に告白するほうだ」と答えていて、この比率は全国トップ(男性40.5%)。「異性に対する興味は強いほうだ」という男性は59.5%を占め、いずれも全国1位。新潟の男性は、恋人と仕事の予定がバッティングした場合に「恋人との予定を優先することが多い」とする割合が44.2%と、全国平均(31.7%)を大きく上回っていたのです。自分を優しいと自任しながらも、人の目はあまり頓着しない傾向が新潟の男性には出ています。「好きになる異性は外見重視」「お酒はよく飲むほうだ」「自分は浪費家である」「ギャンブルが好き」という項目が突出しています。それでも結婚後は相手を大切にするのが新潟の男性です。
 
なーるほど。わかるなあ。福岡県民の大らさかは、日々、感じているトコロです。オススメです。(・∀・)