「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜冷たい肉そばとゲソ天!?…「そば処吉亭」(山形県寒河江市)

f:id:lp6ac4:20190305233356j:plain

肉そば(冷) 700円  げそ天単品皿 320円
そば処吉亭 (よしてい)
山形県寒河江市みずき1-6-10 0237-84-2355
11:00~19:00 火休
https://tabelog.com/yamagata/A0605/A060504/6000059/

 

久しぶりに山形に来ました。はその昔、大学三年の頃、合宿免許で山形中央自動車学校を訪れて山寺に2週間泊まった思い出がある。懐かしいなあ!珍しい「運転不適格者」の烙印を押されたっけ。(笑)

 

その後5〜6回は訪れたことがあるけど寒河江市は初!ジモトの「冷たい肉そば」が食べられるということで連れてきていただきました。

 

f:id:lp6ac4:20190302121817j:plain

 

「吉亭」っていうんだね。風格ある店構え。お通し!?お漬物が登場!(笑)

 

f:id:lp6ac4:20190302115843j:plain

 

そして秘密のケンミンSHOW!」で知った「ゲソ天」!?なぜ!?エビでもなくかき揚げでもない!(笑)

 

f:id:lp6ac4:20190302120042j:plain

 

うーん……「鳥中華」と「肉中華」と「ラーメン」はどう違うんだろう!?(笑)

 

f:id:lp6ac4:20190302114911j:plain

 

そば、うどん、ラーメンが一緒にあるというのが珍しい!

 

f:id:lp6ac4:20190305065747j:plain

 

うーん!うまい!冬でも冷たいスープが美味しいとは!!!麺の太さとコシ、鶏肉の歯ごたえ、スープのコク。どれもが初体験!ウマい、ウマすぎる!!!(・∀・)

 

f:id:lp6ac4:20190305233356j:plain