「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「とにかく妻を社長にしなさい」(坂下仁)


以前ここで紹介した私の友人でもあり、お金のソムリエ・坂下仁さんのこの著作。目からウロコだったよね〜!(・∀・)


「いますぐ妻を社長にしなさい」(坂下仁)
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20140227


さあ、ついに続編、そして実践編が登場っ!そのエッセンスを紹介しよう。


まずは私たちが信じ込まされてきた「お金にまつわるウソ」を話さなければなりません。「我慢してお金を貯めなさい」「金融商品を買ってお金を増やしなさい」…これらがすべて根も葉もない真っ赤なウソだとしたら?


なぜウソを信じてしまうのか?それは「お金には価値がある」と思って生きているからです。本当はお金に価値などありません。「お金=価値」という発想を「お金の世界の天動説」と呼んでいます。


・お金の上に載っている“何か”お金が映し出している“何か”にこそ価値があるのです。“何か”とは「感謝の気持ち」です。つまり、お金とは感謝の気持ちをわかりやすく数字で見える化したものにすぎず、本当に価値があるのはお金が表す「感謝の気持ち」なのです。


お金を大きく増やす方法は一つしかありません。それは人様や社会の役に立って感謝していただくこと、それ以外にはありえないのです。


失敗しないプライベートビジネスは次の5つの条件を満たしたものになります。

1 小さな金額から始められること
2 利他的なビジネスであること
3 簡単に学べて再現性があり、片手間で手軽にできること
4 家事の合間にできて、無理なく続けられること
5 他人任せにしないで、妻がコントロールできること


生活水準を維持しながら浪費を防ぐ3つのポイント

1 欲しいものではなく、必要なものを買うこと
2 価値の無い「幻」を買わないこと
3 固定費を削減し、変動費をコントロールすること


・どんなにお得なものを見つけたとしても、まずは「自分や家族、あるいは人様のために役立つだろうか?」と考えてみてください。必ずしも必要なものでなかったり、役に立ったりするものでないのなら、それを買うことは浪費です。どんなにお買い得であっても浪費は浪費なのです。


この世の中で一番儲かる商売は夢や希望、そして感動を売る商売です。ディズニーランドをイメージするとわかりやすいかもしれません。


「お金持ちになりたければ、一流を経験しろ!」と財を成した人は言いますが、なるほどうなずけます。なぜなら一流を経験することにより「自分は裕福なんだ!」と脳が勘違いしてくれるからです。


その他、「妻を社長にするための資金作り」「妻が社長を務める会社の作り方」「妻も楽しめるプライベートビジネスの進め方」「妻も説得する究極の説得方法」など。


さあ、私はこれから、「種銭ワークシート」を書きます〜!超オススメです。(・∀・)!