「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「県民ごはん作ってみました! 自宅で日本グルメ紀行」(もぐら)

将来ぶらり途中下車の旅のレポーターをやりたいと真剣に思っている私。秘密のケンミンSHOW!」でケンミンならではのグルメが面白いよね。(・∀・)

さて、この本。13の都道府県のご当地料理をレシピつきで紹介!その代表的なものを紹介しよう。



【PART1富山県「キュウリのみそ汁」】



富山の東部らへんでは、みそ汁の具に「キュウリ」を使うらしいです。

キュウリのよさか…キュウリのよさってなんだろう…

やっぱり生で食べられる手軽さと シャキシャキな歯ごたえ

これからシャキシャキを奪うであろう鍋

キュウリのよさ…キュウリのよさ…

…今 ひょっとして私は…


イチローにサッカーをやらせようとしてるくらいのことをしているのでは…」

ごめんよキュウリ…たとえまずくても ちゃんと残さず食べるからね…。

ズズ…イチローはサッカーをやっても一流だった!!さすがだね!


私の生まれた新潟県十日町市松之山でも「キュウリの味噌汁」食べるよー!夏は冷たい味噌汁もサイコーだよね。オススメです。(・∀・)