「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「猫返し神社」(山下洋輔)

子どもの頃、新潟で猫を飼っていたこともあって、猫が大好き!(ΦωΦ) 将来の夢は、「猫屋敷」に住みたい!

この本はタイトルに惹かれて読みました。私と同じ、ジャズの巨匠・山下洋輔氏も、猫に夢中なんだね。愛猫日記というか、親ばか話が満載で思わず、ニタニタしながら読んでしまう。飼い猫が行方不明になったときに、お参りをしたら無事生還するという、「猫返し神社事件」という出来事が、数回起きて、すっかり有名になった神社のエピソードを中心に書かれている。写真もきゃわゆい。


・ある雑誌社が「将来に残したい日本の名風景」「猫返し神社」として立川水天宮 阿豆佐味天神社を紹介したのです。その記事を読んだ猫好きの読者がその雑誌を持って神社を探し、宮司さんに「ここが猫返し神社ですか」と聞いたのですね。びっくりした宮司さんは、私の名前を調べ、家に訪ねて来られました。おイカリではなくお喜びのようなので、ほっとしました。そして、この後、じわじわと伝わったウワサと反響が神社に届き始め、とうとうこの神社の由来文に「猫返し神社とも呼ばれる」と正式に書かれるようになったのです。


へえ〜!こんな神社があるんだー!(ΦωΦ) ウチの実家のニャン太は二年間の行方不明から突然、帰ってきたけど、飼い主にとってはいなくなったら、人事じゃないもんね。一度行ってみたいなあ。ネコ好きな人はぜひ行ってみては。読んでみては。オススメです。(・∀・)


阿豆佐味天神社 猫返し神社
http://www.azusami-suitengu.net/