「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜大阪たこ焼き食べ歩き!…「十八番」vs「あほや」


10個 480円 15個 700円(ソース、塩、ソースマヨ、ネギ塩マヨ、ネギソースマヨ、天だし、ポン酢)
たこ焼 十八番 本店
大阪府大阪市淀川区西中島3-17-17
06-6306-1853 12:00〜23:00 無休


大阪へは、過去100回以上は来ていると思うんだけど、ビックリするほど大阪ならではのジモト食べ物を食べていないことに気づいた。(^_^;) やっぱりたこ焼きですよ、たこ焼き!


ということでジモトの人にオススメのお店を聞いて、さっそく2軒ハシゴしてきました。しかも2軒とも新大阪のひとつ手前の西中島南方にあるという好立地。まず一軒目はネーミングがいい!「十八番」


ソース、塩、ソースマヨ、ネギ塩マヨ、ネギソースマヨ、天だし、ポン酢、など。へえ〜こんなに味付けの種類があるなんて、初めて知った!



う〜ん!この詰め合わせ「おはこ」も魅力的!でもオススメだという「塩」をオーダー!



ほー!小ぶりのたこ焼きが、こんぺいとうのように。表面は凸凹していて外はカリッと中はモチッ!初めての食感!はー、塩味って初めて!美味いっ!お米かな?と思ったら天カスが大量に入ってるかららしい!


さて、もう一軒は「あほや」!(・ω<)




6個 350円 8個 450円 10個 550円 ぺちゃ焼 280円

あほや 西中島店
大阪市淀川区西中島3-13-8
06-6885-0025



「あほや」かあ、大阪らしいいい名前だねえ。やっぱり味が選べるんだねえ。ビックリ!



「名物」といえば、食べなきゃね、「ぺちゃ焼」も!



あっ!美味い!!!ワタシ的にはこっちの方が好み!ぺちゃ焼きは、お好み焼きの生地にたこ焼き3個と卵、チーズをプレスしてソースとマヨネーズをかけたもの。うまいやん!


やっぱり大阪のソウルフードは奥が深い!またオススメのお店があったらぜひ教えて下さい!(・ω<)