「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「あきらめない」(藤岡弘、)

小学生の時にテレビ放映された仮面ライダーは衝撃的だった。カッコよさにしびれまくった!そしてライダー1号の「本郷猛」こと藤岡弘、さんに憧れた。そう、今でも私のヒーローなのだ。


さて、この本。本格アクション俳優として映画界を牽引するのみならず、柔道や空手、刀道などあらゆる武道に精通し、さらには国内はもとより世界数十か国の紛争地域、難民キャンプにて救援や支援活動を展開してきた著者。

「その数々の修羅場、豊富な人生経験から、著者が見出した「人間の本質」とは!?俳優として、ひとりの男として、挑戦の旅を続けている答えがここにある」そのエッセンスを紹介しよう。



・「生きる」という事は大変な事です。生き抜くために我々の先祖がたくさんの修羅場をくぐり抜けてきてくれたからこそ、我々がいるんだという考えたことがありますか?今なぜ我々がここの存在しているかという事を想像してみて下さい。言うまでもなく、先祖の一人でも欠けたとしたら、自分という命、我々は、この場に存在していない。


私たちを生かすために生き抜いてくれた先祖や両親、そして血統を次に繋ぐ事こそが、人間の「本質」なんです。


肉体はとても大切ですが、肉体ものものに「本質」はありません。肉体というのは期限付きのアパートのようなものです。我々は肉体を借りて存在しているだけで、期限がきたら返さないといけない。肉体だけじゃない。地位も名誉も財も、すべてを置いて我々は旅立っていく。それは紛れもない事実ですよね。


ある意味では、死に向かってその日その日を、我々は旅をしているんです。はたして寿命は延びているでしょうか?その生きている一瞬一秒がいかに大切かを考える事は本当に大切な事です。


私が得た答えは、「すべての根源は愛だ」と。我々は愛から生まれてきた。それは紛れもない事実です。我々は。愛に反応し、愛に感動し、愛によって動かされる。それが人間の「本質」です。だから、愛によって解決できない問題はないと、私は思っているのです。


読み進めていて、藤岡さんは、一種の悟りのような領域に達したような気がするのだ。シンプルかつ深い。オススメです。(・ω<)