「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜鹿児島ラーメン食べ歩き8…『小金太』vs『柿の木』


ラーメン 700円
ラーメン小金太
鹿児島県鹿児島市樋之口町11-5
099-223-9455 11:30〜15:00 18:00〜翌4:30


九州ラーメン、数々あれど、独特の存在を示している鹿児島ラーメン
久しぶりに鹿児島に来たからには、食べ比べしないといけないでしょう!(・ω<)

まずは、ネットでは常に上位にランキングされる「ラーメン小金太」



深夜にも関わらず、いっぱい。そして女性客が多いのだ。



鹿児島ラーメンといえば、まずダイコンのつけものが出てくよね。これがいいんだ。口の中がさっぱりするしね。



さあ、ラーメンが来ましたよ!ネギは入れ放題がウレシイ!おっ!美味い!あっさりした中にコクがある。これは鹿児島ラーメンではナンバーワンかも!思わず完食!



隣の人が食べていたチャーハンも人気みたいだね。次に来た時のお楽しみにしておこう!

さてもう一軒!




特製らぁめん 950円
らぁめん柿の木 いづろ通り店
鹿児島県鹿児島市大黒町4-18
11:00〜16:00 18:00〜22:00 無休


60年続いた老舗ラーメン「のぼる屋」の閉店には、ビックリしたけど、その近くにあったこの店。ラーメンじゃないよ、らぁめんだよ。(・ω<)


まずは、餃子とビールでしょ!このこぶりなのが、島唐辛子ぎょうざ 310円



そして、鹿児島県産黒豚ぎょうざ 310円をダブルで。そしてビールもダブルで。(笑)



なんで鹿児島県以外では、ダイコンが出ないんだろう。絶対にいいよね。



せっかくなので全部入りを!



美味い!鹿児島ラーメンは、バランスがいいんだよね。かんすい抜きのあっさしした麺とスープと濃い目の味付けのチャーシューと軟骨?角煮?そして味玉、そして野菜もたっぷり。なんちゅーヘルシーさ。

やっぱり九州のラーメン、鹿児島ラーメンは深い。どれもオススメです。(・∀・)


GOURMET〜鹿児島ラーメン食べ比べ7…『とら家』vs『山小屋』

http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20130226

GOURMET〜鹿児島ラーメン食べ比べ6…『和田屋』vs『くろいわ』

http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20120328

GOURMET〜鹿児島ラーメン食べ比べ5…『三平らーめん』vs『南香』

http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20101118

GOURMET〜鹿児島ラーメン食べ比べ4…『のり一』vs『尾木場』

http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20100422

GOURMET〜鹿児島ラーメン食べ比べ3…『らぁめん実家』vs『豚とろ』

http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20100407

GOURMET〜鹿児島ラーメン食べ比べ2…『我流風』vs『清美軒』

http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20091224

GOURMET〜鹿児島ラーメンの両老舗!…『のぼる屋』vs『こむらさき』

http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20090925