「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜札幌ラーメン食べ歩き5…「らーめん信玄」vs「町中華 末蔵 カツエ食堂」

f:id:lp6ac4:20210529190814j:plain

 

信州(コク味噌) 800円 チャーハン 400円

らーめん信玄 南六条店

札幌市中央区南六条西8 11:30~翌1:00 無休

 

極秘プロジェクトがあり、弊社の北海道支社で三日間ほぼ缶詰状態。おーい、誰か缶切り持ってきてくれ〜!!!(笑)揚げ物ばかりを食べていてさすがに飽きてくる。ウチのスタッフのオススメのラーメン屋さんが徒歩5分くらいのところにあります。

 

なぜか、北海道なのに「信玄」。北海道なのに「信州味噌」!黄色いカンバンの食欲をそそる。さんざん揚げ物を食べてるのに。(笑)

 

f:id:lp6ac4:20210529190656j:plain

 

地名でメニューが決まっている。北海道なのに蝦夷はないんだ!(笑)まずはイチオシの

信州(コク味噌)をオーダー。

 

f:id:lp6ac4:20210529190713j:plain

 

800円って安いカンジがする。チャーハンもオススメというので追加オーダー。

 

f:id:lp6ac4:20210529190734j:plain

 

最近、食が細くなっているので(!?)餃子は止めておこう!試食が続くし。

 

f:id:lp6ac4:20210529190752j:plain

 

さあさあ!来ましたよー!!!大きい丼!この木のレンゲ、苦手なんだよね〜!(笑)

甘めの味噌スープ。ウマい。いいねえ!「すみれ」「純連」とは違った味噌の香り。今日は寒いので温まるなー!この甘さにネギの辛味が合う、合う!

 

f:id:lp6ac4:20210529190814j:plain

 

チャーハンもワタシの好きな、アブラの焦げたカンジ、半チャーハンサイズで良かった。今日は行列がなくて良かった〜!

 

f:id:lp6ac4:20210529190832j:plain

 

 

さて、もう一軒。

 

f:id:lp6ac4:20210529191231j:plain

 

ラーメン 480円 ランチ 中華そばセット 880円(中華そば・ライス・ザーサイ・焼きシュウマイ・杏仁豆腐)
町中華 末蔵カツエ食堂

札幌市中央区南二条西7-1-5 2.7ビル 1~2F

050-5457-0619 17時〜(現在は昼から営業中)

 

 

 

 

f:id:lp6ac4:20210529134005j:plain

 

今流行りの町中華ふう。町中華ってハッキリ明記されている。「Fanta」の文字に惹きつけられる〜!

 

f:id:lp6ac4:20210529134018j:plain


なんで「カツエ」なんだろう!?「カツオ」+「サザエ」かなあ!?(笑)

 

f:id:lp6ac4:20210529191126j:plain

 

店内は昭和レトロが満載。駄菓子はひとり一個、もらえるよ!

 

f:id:lp6ac4:20210529191059j:plain

 

この頃は「かぜ」じゃなくて感冒って言ったんだね。

 

f:id:lp6ac4:20210529134846j:plain

 

懐かしい……「ようかいけむり」結局、この正体って何なんだろうね〜!?

 

f:id:lp6ac4:20210529191028j:plain

 

毛沢東スペアリブ」「革命的な味」なのかな!?(笑)

 

f:id:lp6ac4:20210529190939j:plain

 

きっとこれは「目玉」商品っ!!!

 

f:id:lp6ac4:20210529191152j:plain

 

さあて、来ましたよ〜!!!ラーメン480円という信じられない安さっ!ネギの切り方が個性的。昔ながらの黒い醤油ラーメン。この味は好きだなあ!ちょっとチープなカンジで。だって町中華だもんね。

 

f:id:lp6ac4:20210529191252j:plain

 

ウチのスタッフはチャーハン。紅ショウガじゃなくて福神漬けが新しい!

 

f:id:lp6ac4:20210529191006j:plain

 

そおかあ!トイレは松田聖子の扉を開けるのね〜!見たかったなあ!札幌ラーメンの食べ歩きと食べ比べは続く……。

 

GOURMET〜札幌ラーメン食べ比べ1…『彩未』vs『銀波露』
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20100603

d.hatena.ne.jp

 

GOURMET〜札幌ラーメン食べ比べ2…『みのや』vs『一国堂』
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20100712

d.hatena.ne.jp

GOURMET〜札幌ラーメン食べ比べ3…『福来軒』vs『一粒庵』vs『佗助』
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20101128  

d.hatena.ne.jp

GOURMET〜札幌ラーメン食べ比べ4…『札幌直伝屋』vs『影虎』

 

lp6ac4.hatenablog.com