「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜鹿児島ラーメン食べ比べ9…「みとま」vs 「ふくまん」


ラーメン 700円 餃子 500円
みとま
鹿児島県鹿児島市山之口町11-15 099-222-0026 
18:00〜翌3:00 日休

九州ラーメンの中でも、鹿児島ラーメンは個性的だ。お通しのダイコンのお新香、かんすいをつかわないあっさりしたつるつる麺、優しい味のスープ、たっぷり目のもやし、濃い味付けのチャーシューなど実にヘルシー

さて、鹿児島に来たら食べ歩きしなきゃ!ということで行ってまいりました。



カンバンはラーメン二郎を彷彿させる。実に美味しそう。



まずは、天文館の繁華街にひっそりと佇む「みとま」店内は昭和の風景。



ネットで評判なのが餃子。さっそくオーダー。(もちろんビールも)



これが大正解!!!このふっくら感、野菜たっぷり感、私の好み!めちゃ美味い! 今まで食べた餃子の中でもベスト3に入るなあ。しかも5個でも6個でもなく7個がウレシイ。思わず一皿おかわりしようかと思っちゃったっ!



当然、ラーメンは美味しくないはずはない。美味っー!(゚д゚) 飲んだあとはもちろん、飲む前にも食べたいなあ。




さあ、もう一軒。


ラーメン 650円  大盛りラーメン 830円
ふくまん
鹿児島県鹿児島市金生町6-13
099-224-9707 11〜19 火休



どーん!と構えたのれんに風格を感じる「ふくまん」。いいねえ、「あげまん」みたいだね。



この店の何がすごいかって、メニューの少なさ。ラーメンと大盛とライスしかない。この潔さはスゴイ。



そしてひっきりなしにお客さんが入ってくる。人気店なんだね。



つけ出しのダイコンのお新香で口の中がスッキリ。おかわりも自由。ラーメン受け入れ準備OK!



うおっ!!!美味いねー!これぞ鹿児島ラーメンの王道だねえ。
このあっさりとんこつのコクがたまらない。

やっぱり鹿児島ラーメンは、深いねえ。全国ラーメン食べ比べは続く…。どちらもオススメです。(・∀・)



GOURMET〜鹿児島ラーメン食べ比べ8…『小金太』vs『柿の木』

http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20140528

GOURMET〜鹿児島ラーメン食べ比べ7…『とら家』vs『山小屋』

http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20130226

GOURMET〜鹿児島ラーメン食べ比べ6…『和田屋』vs『くろいわ』

http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20120328

GOURMET〜鹿児島ラーメン食べ比べ5…『三平らーめん』vs『南香』

http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20101118

GOURMET〜鹿児島ラーメン食べ比べ4…『のり一』vs『尾木場』

http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20100422

GOURMET〜鹿児島ラーメン食べ比べ3…『らぁめん実家』vs『豚とろ』

http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20100407

GOURMET〜鹿児島ラーメン食べ比べ2…『我流風』vs『清美軒』

http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20091224

GOURMET〜鹿児島ラーメンの両老舗!…『のぼる屋』vs『こむらさき』

http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20090925